ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はなはだ僭越ながら自己紹介させていただきます!

と言っても私がやるわけじゃありません。
これ、大学のサークルの新入生歓迎会で、先輩方の前で、新入生が行う自己紹介です。

「はなはだ僭越ながら、自己紹介させていただきます。私、○立○○高校出身、○○○○大学○学部○年、
ならびに○○○○○(サークル名)に所属させていただきます ○×△と申します!」

と金切り声で叫んで、最後に右手に掲げたグラスのお酒をグイッと空けるわけです。

当時18歳のチキンハートには衝撃でした。
とは言え、こういうちょっと儀礼染みたイベントと言うのは、集団に対する所属意識を高めるには有効ですね。
僕もその後、卒業するまでの4年間、傍流とは言え、サークル生活を存分に楽しませてもらいました。

その度胸試しのような自己紹介をしてから、すでにもう20年近くの月日が経ち、正直なところこのような自己紹介もすっかり忘れていたところ・・・

先日、卒業後15年にして初めて、この自己紹介を生で聞いてしまいました(衝撃!)。

場所は、先日参加したデュッセルドルフで開催されている大学OBの新年会。
毎年、現役の交換留学生が新年会に顔出してくれるんですね。
その一人が、たまたま同じサークルの現役生で、前述の自己紹介をしてくれたんです。
いや、懐かしいなあ・・・。すっかり忘れていた当時のことを色々と思い出しました。

ちなみに東京では毎年年末にサークルのOB会がちゃんこ屋で開催されてます。
もう何年も行ってないけれども、久しぶりに顔出してお酒飲みたいなあなんて思いました。
まあ自分は、真面目な部員じゃなかったんですけれどね。

今年の年末は参加できるかな・・。
[PR]
by isaogermany | 2010-01-25 05:45 | ■■【日記 / 雑感】■■