ハンブルクより。

by isaogermany

ボローニャ訪問 その1

ルフトハンザの格安航空券を見つけたので、久しぶりにボローニャの友人宅に遊びに行く事にした。
ドイツに来てからボローニャに行くのは4回目。ドイツ以外で一番多く行っている計算になるな・・・。

格安だったからという訳じゃないけれども、ハンブルクの出発が朝の6時。
朝の4時半には家を出ないと間に合わないけど、起きられないと踏んで徹夜で朝が来るのを待つ。
4時に家を出て一路空港へ。眠い・・・けど、早めに出たので焦る事もなくチェックイン。ふぅ。

ハンブルクからボローニャには今は直行便が無いみたい。
まずはフランクフルト。そして、ボローニャへ。
すぐ後ろの席では、黒人のお母さんが、腕白盛りの子供達を三人抱えて座ってる・・・。この子供達、けたたましく泣くは、叫ぶは、暴れるはで、狭い飛行機の中で暴君の限りを尽くしてくれた・・。苦笑
で、飛行機で寝ようなどと言う甘い考えは絶たれたのでした。

とは言え、子供の泣き声で飛行機が落ちるわけでもなく、何の問題もなくボローニャの空港へ到着。時刻は9時半くらいだったかな。
4年ぶりのボローニャだ。夏の気温が清々しいね。

今日は金曜日。友人は夜まで仕事なので、こちらもブラブラすることにする。
行った事あったけなあ、無かったっけなあなどと思いながら、近くの街に遠征することに。
空港から直通バスの走っていたモデナへGO!片道12EUR。
ボローニャまでバスで行ってそこから電車に乗るとたったの8.10EURということを後で知りちょっと後悔。
まあ乗換え無しだからいいか。

約1時間ちょい走って、モデナに着いたのは11時過ぎ。あれ、もうお昼じゃん。
イタリア来たからには、美味しいご飯食べちゃうもんね。と意気込みつつ街の中心地へ。
ツーリストインフォでレストランガイドを頂戴して、デスクのお姉さんにお奨めのレストランを聞いてみるも、
そういうサービスはして無いとの事。残念。

仕方ないので、リストからモデナ伝統料理なるお店をピックアップして訪問。
お得な値段のお店に入り。まずは、地元の発泡酒ランブルスコを一杯頼んでみる。メニューも見ず頼んじゃって、幾ら取られるのだろうと不安になったけれども、会計みたらハーフボトルで3.50EURだった。これは驚きの安さ!暑い時に冷たく冷えたランブルスコをグイッとやるのは幸せですね。

お昼なので、食事はメイン一品だけ。
バルサミコ酢で有名なモデナなので、Tボーンなんちゃらのバルサミコ茹?なるものを頼んでみた。

これは食べ甲斐のある・・・。ドイツのアイスバインみたいな料理が出てきました。ほんのりバルサミコ酢の風味が残っていて、美味い!

美味しい料理とお酒で、2時間以上粘っただろうか。
他に来てたお客さんは地元のお客4組。全員パスタだけしか頼んでなかったのでちょっと驚いた。
昼とは言え、イタリア人も一品で済ませるんだ。時代の流れなんでしょうか。

食事後はモデナの街をフラフラと。
折角なので特産バルサミコ酢を買おうと、お店を覗いてみる。

バルサミコ酢は、葡萄から出来た酢を何年も寝かせて作る物なんですね。20年蒸発させながら寝かせて、やっと伝統的なバルサミコ酢とよばれるものになるとのことです。お店の人によると若い御酢は肉料理だとかに、10年くらいの物がサラダのドレッシングに混ぜて、20年以上の物は味がホントにまろやかなので、チーズやアイスクリームのトッピングに使って下さいとのこと。

折角なのだから、20年以上の高級品をと思いましたが、ちっちゃな小瓶が100EUR以上する。
液体キャビアと言っても差し支えの無いお値段にノックアウトです。
それでもささやかな贅沢ということで、10年もののバルサミコ酢を購入。100MLで20EURしました。
10年ものでも液体は既にトローリとしていて、何となく美味しそう。何に使ってみようかな・・。

夕方になって、ボローニャの駅前にで友人と再会。
待ち合わせ中、駅前に美味しそうなジェラートのお店があったので、つい買ってしまった。
緑色のビスタチオに、バニラの組合せ。イタリアのアイスは何でこんなに美味いんだろう?

と思いながらアイス食べてたら、友人登場!最初の一言は、
「お前太ったな!!!」

すいません。食べてばかりの人生です・・。
つづく。
by isaogermany | 2010-07-05 01:20 |  その他の旅行