ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Altbier アルトビール Ürige ウィーリゲ

d0002958_45049.jpg




ドュッセルドルフ Düsseldorf という街の名前を聞いたことありますか?
答えは、ドイツで一番日本人が多く住んでいる街なんです。

かつては僕もここに丸一年住んでいました。日本にいた時は東京から出たことが無かったので、ここドュッセルドルフは僕が暮らした2番目の街。第二の故郷と言っても差し支えありません。たくさんの友人と知り合い語り合い、また飲み明かした街でもあります(ちょっと大げさ)。

d0002958_4341553.jpgで、このドュッセルドルフなんですがここでしか飲めない地ビールがあります。それがこの写真のアルトビアー。琥珀色のほんのり甘みのあるビール。日本人が始めて飲むとほんのり苦いと思うかもしれないけれど。なんでも古いビールの製法で上面醗酵方式で作られているそうです。
確か10銘柄くらいのアルトが作られているのですが、写真のアルトはÜrige(ウィーリゲ)というビアハウスのもので、この店でしか飲むことができません(ですよね?)。ドュッセルドルフの中心にありビアだけで勝負している、いわばアルトビールの最右翼。お店を見回しても、料理など頼まずにビールだけ硬派に飲み続けている太鼓腹が多いです。
ウィーリゲはアルトビールの中でもさっぱりした味わいだと思います。ドュッセルドルフにご旅行ご出張の際は是非お立ち寄りを♪

追記
Uerigeの記事を書いてくれていたイタリア在住Isaiaさんにトラックバックです。イタリア住んでるのに僕よりも記事が詳しいなぁ。Uerigeのビールは街中のゲトレクマルクト(ドリンク専門店)でも買えるようです。みなさん探してみてね。
[PR]
by isaogermany | 2005-10-19 04:37 |  その他の旅行