ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Apfelwein リンゴ酒

d0002958_5174545.jpg先日のフランクフルトの出張の続きです。
夕焼けを堪能しつつ、ぶらりぶらりと散歩を続けてたどり着いたのは、マイン川の少し南側。ザクセンハウゼンという地域です。ココではフランクフルト名物のApfelwein(そのまま訳すとリンゴワイン)が飲めると言うことで早速チャレンジ!!

お店はちょっと狭いかなという感じの典型的なドイツレストランです。長椅子に相席が当たり前のようなお店で、たくさんのお客さんで賑わってます。
ウェイターのおっさんに早速アプフェルワインをグラス一杯注文。一杯EUR1.80。あら、安いじゃないと思いつつ、出てきた黄色い液体をグイッ と喉元に通します。


ウヘ・・・? なんだこの味・・・。
もう一口。 ウヘ?
・・・・・・・・・・・・・・ウヘェ。


なんと表現したらいいのだろう、リンゴジュースの焼酎割りだけれどもまったく甘みが無い。糖分抜きのリンゴサワーとでも言えばいいのだろうか。ちょっと、慣れないと飲めない飲み物です。
けど悪酔いはしないかもしれません。体には優しそうなお酒。地元の学生さんらしき人は、1リットルくらい入る壷でオーダーして、グラスに注ぎつつ注ぎつつ談笑してました。

ちなみに僕の前に座ったハノーファーから来た熟年夫婦。このアプフェルワインを口に含んだとたんエラク顔しかめて、「Falsch gemacht (間違えたよ)」 とか言って、すぐに出て行ってしまいました。ドイツ人でも向き不向きあるのかな。けど、物は試しです。フランクフルトで時間ある時には是非チャレンジしてくださいね。
[PR]
by isaogermany | 2005-11-01 04:57 |  その他の旅行