人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J.S.Bach Weihnachtsoratrium クリスマス・オラトリオ

ハンブルクには、Hauptkirche と言う中央教会が5つあります。
St.Petri, St.Nikolei, St.Katharinen, St. Jacobi, St.Michael

いづれもEvangelisch(プロテスタント)の大きくて立派な教会です。ただプロテスタント教会はカトリックのように華美な装飾はされていないので、パッと見大きな伽藍堂の集会場のようにも見えてしまいます。観光資源と言う意味ではプロテスタント教会はあまり大きなアドバンテージはないかもしれませんね。
J.S.Bach Weihnachtsoratrium クリスマス・オラトリオ_d0002958_3555664.jpg


さて、そんな中央教会のいたるところで、キリスト教の行事がある毎に色々なコンサートが開催されています。昨日はそんな教会のの一つSt.Jacobi(ザンクト・ヤコビ)でバッハのクリスマス・オラトリオのコンサートがありました。敬虔なクリスチャンでもあるマルコが誘ってくれました。

St.Jacobi。教会だから仕方がないんだけれども、音楽ホールとしてはやはり辛いものがありまます。音がお風呂場状態で反響してしてしまい、遠くから聴いていたら何がなんだかよく分からなかったのです。それでも、コーラスの響きは教会の隅々まで響き渡り、神聖な気分に浸ることができました。ちなみのこのバッハのクリスマス・オラトリウム。聖夜際第一日目(25日)~3日目(27日)まであるんだけれども、今ドイツでは聖夜際(Weihnachatenfesttag)は2日間だけ(25,26)なんです。幻の第3日目、休みだったらいいのにね♪ とマルコとマルコの彼女さんと話しながら帰りました。もちろん帰りには熱いGluehwein(グリューワイン)で体温めましたよ^-^

ちなみにマルコの言によると、24日は家族で協会に行ってしんみりとミサに参加するんだそうです。「聖なる恋人達の夜」になる日本のイブとは随分違うよね。けど、それでいいのだ!

私isaogermanyは、24日は飛行機の中で酔っ払っている予定。24日の朝飛行機乗って気付いたらもう25日の朝という魔法です。イブなんて知らないもんね。笑


17.12.2005
Kantrei St. Jacobi
Concertone Hamburg
Leitung:Rudolf Kelber

J.S.Bach
Weihnachtsoratrium 1-3
Kantate BWV63 "Christen aetzet diesen Tag"

by isaogermany | 2005-12-19 04:00 | ■■■【音楽関係】■■■