ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Käsefondue チーズフォンドュ

昨晩は、友人がチーズフォンドュの夕べに招いてくれました。


チーズフォンドュというのは、サイコロ状にカットしたパンを、鍋に溶かしたチーズに絡めて食べるやつです。えっとスイスの家庭料理の典型ですね。
d0002958_22111235.gif


深々と雪振る外を眺めつつ、今日はスイスのような天気だね、なんて言いながら美味しくいただきました。


このチーズフォンドュ。意外とお酒を使うんです。0.5リットルの白ワインをゆっくり温めて、沸騰する前に500グラムのチーズを投入。ゆっくり温めながら香辛料を入れて、仕上げにキルシュバッサーという蒸留酒を少し入れて味を整えます。
チーズを沸騰させないように食べるので、アルコールの風味がそのまま残ってるんですよね。これがうまい。
お酒に弱い人は、ある程度アルコールを飛ばしてから食べ始めると良いのかも。

その後、残ったワインやらキルシュバッサーをたっぷりご馳走になり、良い気分になりながら家路に着きましたとさ。なんとなく暖かい一晩でした。

ありがとね。今度は僕が招待しますよ。何つくろうかな♪♪♪
[PR]
by isaogermany | 2006-03-06 00:12 | ■■【日記 / 雑感】■■