ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

天気がいい

雲ひとつ無い晴天が一週間くらい続いてます。

もうそれだけで心がウキウキなんですよ。随分と安上がりな感情になったものだなぁとは思うんだけれども、それほど青い空は貴重なんだよね。ここハンブルクでは。

話変わって、アパートの件
通常ドイツのアパートって騒音に関する規則が非常に厳しいんだけれども、僕のアパートでは今まで何にもありませんでした。もちろん夜中にシャワー浴びたって平気だし、大きな音で音楽鳴らしてもとりあえずは何も苦情は来なかったのです。

ところが、、先日の住民集会でどうもこれが問題になったらしい。
今日、会社から戻ってみたら入り口のホワイエに住民規則なるものが、、、。

一つ 22時~8時までと13時~15時までは静かにしなければならない。TVやオーディオの音が部屋の外に漏れるのは論外である。

一つ 22時~6時まではシャワーとお風呂禁止。

この二つはドイツでは一般的なルールなんだけれども、いざ遵守しろと言われると色々と面倒くさいんだよね。このアパート、ドアも壁も薄いんで音は日本のアパートよりもはるかに漏れやすいんです。普通は音楽聴くの夜中なので、折角買ったオーディオもあんまり大音量では聴けなくなります。
まぁ、他人様の部屋から流れる音楽程気になるものは無いから、仕方ないかな。

ちなみに、夜中でもトイレを流すのはOKらしいです。良かった。笑
あと気になってるのは、ご近所様の柱時計。12時になるとけたたましくボーンボーンボーン・・・と12回音が鳴るんだよね。静かになってくれるなら、これ以上嬉しい事は無いかも。。
[PR]
by isaogermany | 2006-05-10 05:10 | ■■【日記 / 雑感】■■