ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新聞

ハンブルクの地下鉄で、スーツ着て日経新聞読んでいる輩を見たら80%くらいの確立で私です。声かけてくださいね!

で、地下鉄で日本語の新聞を読むという行為はかなり目立つ行為なのだからだとは思うのだけれども、良くドイツ人に話しかけられます。子供の集団が乗ってきた時なんかはもう100%。小学一年生位の子供が、隣の子とひそひそ話しあってます。

「あれ見た?」
「うん、」
「知ってる?あれ中国語なのよ。」
「ホント!どうやって読んでるのかしら」

ちなみに私は新聞は縦に折って読んでます。日本のラッシュアワーで鍛えられた一番場所をとらない読み方です。けど、こういう風に読んでる人は当然ハンブルクでは一人も居ないんですよね。ドイツの新聞は縦折で読めるようには編集されてないのです。

「ちょっと聞いてみる。」
「ハロー」
「ハロー」
「これって中国語よね?」
「違うよ、これは日本語なんだよ」
「へえぇ。上から下に読んでるの?」
「そう、しかも右から左」
「うへぇ」

という会話。
ちなみに困ったのは、
「これはアルファベットなの?それとも象形文字?」

という質問? ちなみに漢字という概念は知らないみたいです。
日本語って「いろは」と漢字で出来ているので、

「アルファベットと象形文字(ホントは表意文字だけど)がミックスされているの」

というと「また、うへぇ」と唸られます。
けど教えてあげようか?って言っても、「いやイイです」って言われちゃうんだよね。
日本式の新聞の折り方教えてあげるのに。。。

という訳で、プチ異文化交流in地下鉄でした。
[PR]
by isaogermany | 2006-05-22 05:05 | ■■【日記 / 雑感】■■