ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

車の話。

まったく自慢にならないのですが、車の運転は下手です。
自分で車のメンテナンスをしたこともないので、先が思いやられます。

何千キロか走ったのでエンジンオイルを点検しないといけないんだけれども見方がわからない。
仕方ないのでわが同僚ピーターに車のメンテナンスについて色々教えてもらいました。

ドイツでは、車の保守は基本的に自主管理です。一応車検はあるけれども、日本の車検みたいにあれだこれだと言われて金が掛かるってことは少ないらしいです。
ところが、その車のメンテナンスに乗り主は自己責任を負わなければならないんだそうです。
もし事故を起こした時に、車の状態が悪かったら罰金刑になるんだって。

ドイツで車乗るときには以下のこと気をつけましょう。

エンジンオイルの点検:
まあこれは当たり前だけれども、事故起こした時にエンジンオイルが不足していたら、その事故はあなたの責任だ。

ウィンタータイヤへの履き替え:
冬場に事故起こして、もしウィンタータイヤを履いていなかったら、その事故はあなたの責任だ。ついでに罰金も払え!

ウィンドーウォッシャー:
これも冬場の話だけれども、ウィンドーウォッシャーのタンクに融解液(凍結防止)が入ってなかったらアウト!視界不良の車を運転してたことになるそうです。

なんともしちめんどくさいルールですね。
けどドイツで車載るときはルールは守りましょう。



で閑話休題。

この前道に迷って危うく約束の時間に遅刻しそうになってしまったんです。
道走ってるうちに、全然知らない場所に辿りついてしまいました。ビジネスシーンでは超冷汗もの!こんなことが続いては寿命が縮まってしまいます。と言う訳でポータブル・ナビゲーション買うことにしました。

スーパーで。

ALDIってご存知でしょうか?ドイツで一番安いスーパーのチェーンです。ウォルマートだって、(ドイツでは)太刀打ちできなかった相手です。
実はそこの広告HPで安いナビゲーションシステムを発見してしまいました。この格安スーパーのナビ、結構評判いいらしいんですよ。
11月1日に売り出しするので、久しぶりに朝一で並んで買わなくちゃって。ちょっとドキドキです。笑

ちなみ期間限定の広告はこんな感じ。(たぶん3日くらいで内容変わっちゃいます)
ALDIの広告ページ

「ナビ」も「ワイン」も「女性用のパンティ」もみんな一緒くたにならんでる。このセンスに乾杯。

※追記:結局ナビゲーター争奪戦は敗北。一つの店に在庫が2台しかないなんて詐欺だ!!涙
[PR]
by isaogermany | 2006-10-28 07:02 | ■■【日記 / 雑感】■■