ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホイアン

d0002958_554154.jpgd0002958_56434.jpg


ベトナムはご存知の通り南北に長い国です。ハノイからホーチミンシティまで、縦断しようと言うバックパッカーは大抵バスに乗って移動します。バスの中で出会った色白のアジア人、中国人の旅行客かなと思って話していたら、なんとベトナム人でした。ご両親はベトナム難民。彼自身はノルウェーで生まれて育ったんだそうです。両親の生まれ育って、そして戦った地を目に焼き付けに来たんですね。

旧北ベトナムと南ベトナムの非武装地帯から、更に数十キロ南下したところに、ホイアンという街はありました。昔はベトナムの古都。古くは日本人町もあったとのこと。ドイツで言えばデュッセルドルフというところでしょうか。

ベトナムの夏は暑い。 日中海で泳いでいるのは、外国人ばかりです。地元の人は、朝、日が昇る前に泳ぐんですね。この朝日のシルエットには圧倒されました。この町で写真を撮って、僕は写真が好きになったんだと思ってます。ありがとうホイアン!
[PR]
by isaogermany | 2007-03-02 05:17 |  01/Apr 東南アジア