ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

旅の思い出 その11(ローマの歴史)

d0002958_16473522.jpg



やっとローマまで辿りつきました。8泊9日の旅行でローマに着いたのは5泊目ちょうど旅程の半分です。旅のハイライト♪ ローマ市内の遺跡群をちょこっとだけご紹介。
一枚目の写真は カンピドーリオの丘。古代ローマで一番神聖だった場所です。当時ローマが戦争に勝つと時の権力者が、戦勝を記念してカンピドーリオの丘に登って祈祷したらしいです。他にもローマにはたくさんの神様がいたんですよね。
ルネッサンス時代にミケランジェロにより設計されなおされ、今はローマ市庁舎となっています。それでも当時の威厳が感じられるのはさすがです。

d0002958_16545769.jpg



d0002958_16564051.jpg



以上 2枚はローマの中心地にあるフォロ・ロマーノ。当時の政治の中心地だったところです。カンピドーリオの丘から見下ろすことができます。建物は同じく時の権力者が私財を投げ打ってローマに寄付したものなんだそうです。これらの遺跡を前に古代に想いを馳せる事ができたあなたは僕の同志です!よろしく。
ちなみのこのフォロ・ロマーノ。遮蔽物が無く照り返しが強いので昼間の観光には注意が必要です。まあ夜は中に入れないのですが。

d0002958_17105997.jpg



マルケルス劇場。ティベレ川の畔に建てられた、密かにお勧めする遺跡です。西暦90年に建てられたコロッセウムよりも80年年早い西暦11年に建築されています。実はこの劇場の計画はかのカエサルがしていたらしいのです。ところが、有名なブルータスのクーデターでカエサルは絶命。その後、クーデター勢力を殲滅し、後を継いだ初代皇帝アウグストゥスが完成させたとものの本に書いてありました。
2000年前の男のロマンです。感動~♪
この劇場周辺は今あらたに発掘作業が始まっているようです。数年後には遺跡公園として生まれ変わるかもしれませんね。穴を掘れば遺跡が出てくるローマという街に尊敬の念を抱かずにはいられません。

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!ローマの道は一日にしてならず。目標にはまだまだ遠し!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-05 17:26 |  07/Apr イタリア