ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あまりにもまずい魚。

Pangasius-Fisch って知っていますか。

ここ数年中華食材屋で売ってる海鮮ミックスの魚が泥臭くてあまりにもまずいのに参っていました。正直な話魚が腐ってるかと思うくらい。
それ以降中華ショップでの魚を買い控えていたのですが、この前ドイツの大手スーパーALDIの冷凍コーナーでこのPangasiusを見つけて美味しそうな白身魚だと思って購入。調理しました。
結果は・・・・見事に臭かった。泥臭くて涙出るほどまずかった。中華食材屋で売ってる魚と一緒でした。息詰る寸前です。

あまりにも腹ただしかったので、色々調べてみたら、この魚、メコン川周辺で取れる淡水魚だとわかりました。
泥水の中で生きてる魚なんで臭いのは納得できるのですが、なんでこれほどまでにまずい魚が大量に輸入されているのか納得がいきません。ドイツ人ますます魚が嫌いになるよこれじゃ。

主婦の皆さん気をつけてください。見た目は普通の白身魚ですが、
PANGASIUSは、泥水の中で生きてるナマズです!!!!

てか海鮮ミックスにナマズ入れるな!!!>中華ショップ


と怒りに任せて書いてしまいました。
以下続報です。

・このナマズはどうもベトナムで養殖されているナマズのようです。
・天然物は泥臭くないのですが、養殖物はひどく泥臭いとのこと。
・ベトナムからアメリカへの輸出は州によって禁止されているところが多いらしいです。理由は禁止化学物質が含まれていると主張しているので。(これに関しては確かな根拠は無さそうでおそらくデマの類かとは思いますが、枯葉剤で一度汚染された地域であることは否定できません)

こんな魚二度と食べたくない!けど、よくよく見たらALDIのパッケージにはちゃんとSchlankwels(細身のナマズ)って書いてありました。 ←浅薄な知識を披露してしてしまいましたとさ。笑

banner_01.gif
↑ご協力感謝です。ブリとかアジとかサンマとか食べたいなぁ。。
[PR]
by isaogermany | 2007-06-12 04:55 | ■■【日記 / 雑感】■■