ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アルプスでハイキング1 (写真大量)

先週の週末は、スイスに住んでる弟の友人のジャンルクとセルジュを訪ねに行きました。
ハンブルク - ジュネーブ間の往復航空券はEASY JETでなんとたったの50EUR(約8000円)。寝台列車よりも、自動車のガソリン代よりも安くつきました。
ドイツも含めてヨーロッパのホテル業界はどこも活況と聞きましたが、移動費がこれだけ安くなって人の動きが盛んになっていることを考えれば納得の行く状況ですね。

スイスの天気は荒れ模様で、当日は飛行機2時間以上遅れてしまいました。到着は0時過ぎ。
彼らに車で迎えに来てもらい、ジュネーブからノイシャトーという大きな湖の畔の街まで1時間強ドライブ。その日はもちろん其のまま就寝。

翌日から、アルプスを案内してもらいました。以下写真にて紹介。勢いで載せますので、同じような写真ばかりになりますが、ご容赦感謝です。

d0002958_5385542.jpg

早速初日のハイライト。標高2300mの山岳地帯。雪解け水が、小さな池に流れ込んでます。

d0002958_543065.jpg

今回、アルプスを案内してくれたジャンルクとセルジュ。フランス語圏のスイス人ですが、ドイツ語も上手かった。でも日本語もしゃべれます。

d0002958_5445533.jpg

山の上に道は無いけど標識はある。登山者にはとっても優しいアルプスの山。

d0002958_546957.jpg

山道のいたるところにペンキで塗ってある目印。この目印を辿れば山中で迷子になることはありません。

d0002958_5503515.jpg

こんなところを歩いてました。左上に見えるのが氷河。

d0002958_5532720.jpg

羊の放牧。山羊だったらハイジの世界だったのに。ちなみに羊は放し飼いでOK。ヤギは人が見張ってないといけないんだそうです。ふむ、なるほど。

d0002958_5575077.jpg

まさしく「風の谷のナウシカ」の世界。車のBGMもナウシカのサントラでした。二人とも生粋の日本ファンです。嬉しいですね。

d0002958_602041.jpg

氷河です。10年前と比べてもすでに数十m後退してしまったとのことです。こういう現実を目の当たりにすると、自然保護、地球温暖化という問題が身近に感じられます。まず何をするべきなのかな。

d0002958_622463.jpg

氷河の中にトンネルが掘ってあります。ライトアップされていてこれは幻想的な!!

d0002958_645178.jpg

高山植物。花の名前は分りません。

d0002958_66518.jpg

初日のホテル。氷河のすぐ麓にあります。150年前は英国貴族の別荘として使われていたそうな。氷河を見るには絶好のロケーションです。

次回に続く。
[PR]
by isaogermany | 2007-06-30 06:11 |  07/Jun スイス