ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鴨の丸焼き

d0002958_7342563.jpg


Marcoカップルが食事に招いてくれました。鴨の丸焼き。私達も初めて試すのよ♪って言ってましたがとっても美味しかった。ありがとね。

ハンブルクに越してからマルコとは1ヶ月~2ヶ月に一回くらい時間を作って一緒にレストランに行ったり飯に招いたり招かれたりしてる。ハンブルクに来て3年半、やっと友達らしい友達に恵まれたなぁって思ってる。もともとたくさんの友人を作るタイプでは無いし、四六時中誰かと一緒にいたいというタイプでも無いので、特に同姓の友達はなかなか出来ないのです。

ドイツで学生をやってる人には羨望のまなざしを向けちゃいます。なぜかと言うと、ある程度均質な条件の中で友達を探せるから。最初から社会人としてドイツに来てると、まず何かしらの共通部分がないと特に同姓の間では人間関係を築くのが難しいなと思ってます。イギリスなどとは全然違うんだと思うけれども、それでも各々に多少なりの階級意識などを感じることもあります。とっても現実的な話だけれども、これがやっぱり現実なんだろうな。

話は変わって日本、この前二年ぶりに高校時代の友人と電話で話した。彼らはそれぞれ別の土地でいろんな方向に向かって行ったけれども、電話口での語り口は昔のまま相変らず。きっと次に会う時も、昔と変わらないまま色んな話ができるんだろうな。
細く、長く、が自分のスタイルなのかな。なんて、いい年して青いこと書いてみました^-^

程よく酔ってるので今日はこの辺で。おやすみなさい。
[PR]
by isaogermany | 2007-11-25 07:56 | ■■【日記 / 雑感】■■