ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルセロナ駈足観光その2(ガウディ-サクラダ・ファミリア)

d0002958_2148491.jpg


今回の目的の一つはこれ。
ガウディの建築物をこの目で見てみたくてバルセロナまで足を運びました。うーんすごい。唸らされるばかりです。本来、くねくねと曲がりくねったデザインは好きではないのですが、この有機的でエルゴノミックとすら思えるような曲線には心打たれます。専門家ではないのであくまで印象に過ぎないとは言え、ガウディはやっぱり天才なんだなぁと感服しました。

バルセロナにあるピカソの美術館にも行ったのですが、ピカソは天才ではないなぁと思いました。この人はアイデアマンというか企画家だよね?素人のたわごとです・・・。








d0002958_21585660.jpg

湖面に映るサクラダ・ファミリア。綺麗だなぁ。

d0002958_2203742.jpg

このごちゃごちゃごちゃ!!!としたデザインに心打たれます。笑

d0002958_2215820.jpg

教会裏面はガウディの死後に完成された部分。表と比べると随分すっきりしちゃってますよね。別物みたいだなぁ。

d0002958_2251966.jpg

教会の講堂内部の天井。いまだ建築工事中。10年くらい前に完工するのは200年後と言っていたので、あと190年くらいで全体が見れるようになるのだろうか。
[PR]
by isaogermany | 2007-12-09 22:11 |  07/Dec バルセロナ