ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間ドック。

今回の帰省の目的の一つが人間ドックで全身検査をしてもらうこと。ドイツでも出来るらしいけれども、あれこれ調べるのが面倒くさい。あれやこれやと悩んで先送りするよりは、お金払ってでもさっさと一度チェックをしてもらった方が良いという判断から。

と言うのも、日本での仕事を辞めてからもう5年以上健康診断すら一切していない状態。ドイツに来てストレスや食生活も大きく変わったことで、ちょっと心配だなぁと思ってたところに、仕事のお客さんに、「Isaogermanyさん 悪いこと言わないから健康診断は早めにした方がいいよ。病気掛かる前の5万は高いような気がするけれども、病気になったあとのことを考えたら微々たる投資だよ。」 
うむ、その通り。さらに身近で倒れた人の例もあって受診することにしました。
人間普段は考えないんだけれども、向こう隣の家が火事になったら、やたらと自分の家の火の始末が気になるもの。煙草吸ってたって肺がんの可能性なんか気にしないんだけれども、隣の席の同僚が肺がんで死んだら俺も辞めるかなってなるものなんですよね。

で上記の金額を目安にネットで予約して行きました。受信日はクリスマスの12月25日。前日は、あんまり食事できないので24日のイブもネオン煌く街頭を尻目に自宅で静養。いいんです。話のネタになりますから。

当日の検査は至って順調。通常の健康診断に血液検査、心電図、超音波審査、胃カメラ、頭部、胸部、腹部のCTスキャンまで全部やって3時間弱で終ってしまいました。
結果、血液検査では異常値が出なかったんだけれども、超音波で脂肪肝とやらの初期症状と言われてしまいました。うわあ やっぱり食生活気をつけなきゃ。

全部終了後に先生と面談。
先生 「概ね健康だけれどもちょっと食事に気をつけた方がいいね。アルコールか炭水化物の取りすぎだよ。ところでどこ住んでるの?」
Isao 「ドイツです。」
先生 「えっ ドイツ!? それじゃあ仕方無いね。ドイツ、ビール美味しいでしょ。」
Isao 「(え~っ 先生、そんな受け流しってありですか)」
先生 「ご飯も美味しいし。飲みすぎはいかんけど、あっちの生活楽しんでくださいね。何か体調に不良があったらこちらでもフォローしますから」
Isao 「はぃ、ありがとうございました。」

いい先生です。

全部の検査の結果が出るのには1ヶ月くらいかかるとのこと。今年は本格的に体調管理に挑む年にする予定です。と言いつつ正月から暴飲暴食になってしまいましたが・・・。いいんです、今日から頑張ります。
[PR]
by isaogermany | 2008-01-10 08:45 | ■■【日記 / 雑感】■■