ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

体調管理。

年寄りくさい話題ですいません。

別に体調が悪いわけじゃないんだけれども、年末に人間ドックを受けてから、少し自分の体調管理に自覚が出てきたIsaogermany。医者ってすごいなぁと思ったのは、CTスキャンの輪切り画像を見ただけで、Isaogermanyさん、あんまり野菜を食べてませんね。もう少し取った方が良いでしょうとか、言われたこと。確かにあんまり野菜類は好きじゃなくて、この10年間あんまり野菜を食べて来なかったんだけれども、その結果が体のどこかに蓄積されてるということが一目でばれてしまったということには驚愕しました。(で、どの辺に影響が出ていたのかは聞きそびれてしまったのだけれども。)
で、一念発起して食生活に関しては下記の改革を断行。

1.社員食堂で食事をする時は、サラダを食べる。夕食にもサラダを食べる。
2.食事は一人の時でもゆっくり食べる。
3.就寝前のコーヒーはあきらめる。

2.は一人暮らしの弊害で、頑張って食事を作ってもホトンド丸飲みでご飯食べたんだけれども、やはり胃に負担が大きいということで出来るだけ良く噛んで食べることに。平均すると食事に今までの倍の時間は掛けるようになったかな。
3.に関しては、自分にはカフェインは効かないという根拠の無い自信があって、深夜1時だろうと2時だろうと気にせず飲んでたんだけれども、カフェインは摂取後6-7時間、脳に作用するという新聞記事を読んだので、ためしに夜中のコーヒーを控えてみることにした。

そしたら・・・すこぶる体調が宜しい。
アレルギー体質で肌荒れがひどかったのが、随分さっぱりして肌ツヤ良くなったような気も。日本での暴飲暴食が祟ってかなり太ったんだけれども体重も少し減少に転じてるみたい。
けど一番驚いたのが睡眠。コーヒー辞めたらものすごく良く眠れる。今まで睡眠だと思ってたものは何だったのかってくらい。カフェインと共に歩んできた俺の20年を返してくれ!と言いたくなってしまった。 カフェインってやっぱり誰にでも作用するんだね。

という訳で、睡眠不足に悩まされてる方、一度カフェイン断ちをお試しあれ。

後今年はやっぱり何かスポーツを始めたいなぁ。何をやるか考え中。
[PR]
by isaogermany | 2008-01-25 06:26 | ■■【日記 / 雑感】■■