ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おめでとう♪

一向に上達しない我がドイツ語力を多少なりとも上昇させるために、昨年からドイツ人先生に週に一回ドイツ語を教えてもらってる。とは言え、元来が不真面目&仕事終って家に帰ると家事で精一杯という状況はいかんともしがたく、今いち効果を実感することが出来なかった。

と、そんなレッスンを繰り返して行くうちに、結局週末にドイツ人を家に呼んでレッスン受けた後に、一緒に酒盛りするという方向に落着いてきた。ビールやワインを飲み交わしながら、広くドイツの政治や日本の習慣なんかについて語っているとあっという間に時間が過ぎていく。

ドイツに来た頃は盛んに「人間関係は酒場で作れ」と言われたものだけれども、行かなかったんだよなあ。けど結局お酒を通して、いろんな人と打ち解けるようになるんだよね。

そんなドイツ語の先生、日本人の彼女さんがいました。先日久々に日本に渡航して戻って来た第一声、「Isao、 俺、日本で結婚してきたよ。いや、日本は紙切れ一枚で籍入れることできるんだね。簡単でびっくりしたよ。」
いや先生、びっくりしたのはこちらです。とは言え後で聞いたら、すでに彼女さんの実家とは何年も前に挨拶を済ませていて、あとはタイミングを計るだけだったみたい。

彼女さんの実家の方の地酒をお土産に貰い、Isaogermanyも大喜びです。
早速、その日本酒で乾杯しました。

おめでとう フローリアン♪ 末永く幸せにな~。

さて 次は誰の番だ・・・?
[PR]
by isaogermany | 2008-02-05 08:23 | ■■【日記 / 雑感】■■