人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロアチア旅行紀 ドブロブニクの聖体拝受祭

クロアチア旅行紀 ドブロブニクの聖体拝受祭_d0002958_674169.jpg


クロアチア旅行紀 ドブロブニクの聖体拝受祭_d0002958_6173664.jpg


丁度ドブロブニク滞在中にカトリックの儀式である聖体受領祭を見る事が出来ました。儀式自体は、ドイツでもカトリックの強いバイエルンなどでは見る事ができるはずですが、ハンブルクはプロテスタントの州で、祝日でもないため全く持って失念しておりました。
そもそも聖体拝受式と言うのが、どういう背景を持つものなのかも今一分りません。キリストの血肉に見立てたパンとブドウ酒を食べて、キリストと一体化するというような儀式のようなのですが・・・。
教会でのミサが終った後、写真のような服を着た女の子、男の子、修道女、神父様と行列を作って、ドブロブニクに何個かある教会を行列をなしながら、参拝していきます。途中、参道で見守ってる人には、男の子達が麦の枝を一本渡してくれました。女の子達は、籠に入った花びらを撒きながら歩いてました。参拝が始まる頃には空も暗くなってしまい(20時半頃?)、あまり写真は撮れませんでしたが厳かな気分をご一緒させていただきました。
信者では無い僕も麦の枝貰っちゃったけど、良かったのかな?
by isaogermany | 2008-06-06 06:29 |  08/Mai クロアチア