人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロアチア旅行紀 4日目 モンテネグロ

クロアチア旅行紀 4日目 モンテネグロ_d0002958_558326.jpg


4日目はクロアチアの隣国のモンテネグロまで、5人でタクシー1台借り切って周遊してきました。
モンテネグロは2006年にセルビアから独立したばかりの新しい国なのですが、使用通貨が何故かユーロ。EUに加盟すらしていないのに何故かユーロが流通しています。外務省のHPでも通貨はEUROとなっているので、独立の際にEU側からの何かしらの援助があったのでしょうか。ちなみに流通はしているけれども、ユーロに正式に加盟しているわけでは無いので、自国で通貨を発行する事は出来ません。

写真はブドヴァという海岸沿いの小さな街。やはり海に面した白亜の城壁に囲まれた小さいけれどもとても美しい街でした。観光客はどうもセルビアから来ている人が多いみたいです。セルビアとクロアチアは数年にわたる戦争で相容れる事の無い敵国同士になってしまいましたが、モンテネグロがセルビアから独立する際には取り立てて流血沙汰にもならなかったため、お互いに悪感情というものは抱いていないようです。

納得行かないのは物価。国内総生産が23億USDしか無いにも関わらず、街のカフェでのパフェが6.50ユーロも!! 見上げた商売人根性です。笑
ちなみに1.5ユーロで買ったハンバーガー(炭火焼)はめちゃうまでした。これはお勧め。
by isaogermany | 2008-06-10 06:10 |  08/Mai クロアチア