ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フランス東部周遊記 その4 フランシュ・コンテA

d0002958_6363197.jpg


アルザスの次に行ったのはフランシュ・コンテ地方。ブルゴーニュ地方とスイスに挟まれた場所で、ジュラ山脈の裾野に沿って広がっている州です。ジュラ山脈はあのジュラシック・パークのジュラですね。

山の裾野に素朴な街が点々としているところで、日本人の観光客はさすがに殆ど見ませんでした。フランス人が家族旅行でキャンピングカーに乗ってやってくるのが定番のようです。この州にある「美しい村」は3ヶ所のはず。ガイドブックにも載って無いので、村の名前だけを頼りに訪ねてきました。いずれも村というにしても小さすぎるような村ばかりでしたね。

1)Lods
ジュラ山脈の麓の谷間にある小さな村。おそらく交通機関は無し。車だけでいけるんだと思います。昔は、鉱業で賑わったこともあるようですが、今はひっそり息を潜めながら存在しているような村でした。天気が悪くてしかも夕方。ここでは都会の時間とは全く違う時間が流れているにちがいない。そんなことを十分想像させてもらえる村でした。けどその他には何もありません。ハイ。

d0002958_637516.jpg


d0002958_6394858.jpg

雨降って寒いんだよ・・・って顔してますかね。俺も寒かったぞ。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-09-18 06:42 |  08/Aug フランス東部