ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フランス東部周遊記 その5 フランシュ・コンテB

こんばんは。なかなか旅行紀の筆が進みませんね。
もたもたしている内にまた一つ年を取ってしまいました。いーつの間にか35歳。わお♪ 
まだまだ行ける!と信じつつ、旅行記の続きです。


1)Château Chalon シャトー・シャロン

d0002958_5532761.jpg


断崖絶壁の上に立つ小さな村。ここも「美しい村」に指定されています。役には立つけれども、今一ルート取りの賢くないポータブル。ナビゲーションのお陰で、葡萄畑沿いの農道としか思えないような道をいったりきたりしながら辿りつきました。街からは下界を見下ろすように葡萄畑が広がり雄大な景色も楽しむことができます。惜しむらくは、上に上げている場所以外は、村らしい村の写真を取る事が難しい事。崖の下からは、茂みに邪魔されて街の輪郭を見ることができません。もちろん、街の中に入ってしまえばどこにでもある普通の村の街並とそれほど変わりありません。唯一、街中の谷間が見渡せる上記の場所からみんな写真撮ってました。
ここで買った、コンテチーズの美味しかったこと。濃縮されてナッツのような風味のあるフランシュ・コンテ地方の特産品です。



2)Baume les Messieurs ボーム レ メシュー

d0002958_632674.jpg


まったく面白くない写真で面目ない。ここも「美しい村」に指定された村。当初の予定ではここで宿を探すつもりだったけれども・・・行ってみてビックリ。村には大きな教会が一件と、民家が10軒くらいあって、それだけ。宿も無ければ、レストランも無い。この村で一体何をすればいいのだ?と疑問に思わざるを得ない村でした。村も素朴すぎて絵にならない。ちと敗北感に浸りつつ、結局その日は車の中で就寝です。翌日体がきしむのはやはりすでに若くない故か。笑



3)Ornans オルナン

d0002958_61129100.jpg


クールベ美術館があることで有名な町。是非、美術館でクールベを見たかったんだけれども、改装中ということで見ること出来ませんでした。残念!



4)Arbois アルボア

d0002958_6172978.jpg


d0002958_6181235.jpg


とても美しい街。町全体が絵画のようです。街をそのまま切り取れば美しい絵画ができあがります。キャンバスに絵を書きたくなる街とでも言いましょうか。今回のお気に入りの街の一つです。



5)おまけ

d0002958_6231861.jpg


あんまりこっちみないでよ・・・笑
フランシュ・コンテ地方特産のコンテ牛。ドライブの途中でモデル撮影です。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-09-22 06:33 |  08/Aug フランス東部