ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フランス東部周遊記 その6 ブルゴーニュA

やばい 全然筆が進みません。 もう月が変わってしまうわ。

1)ディジョン・Dijon

d0002958_6581682.jpg


素朴なフランシュ・コンテから、ワインと食の都ブルゴーニュへ。
Dijonはかつてのブルゴーニュ公国の首都。白亜の建築物がかつての栄華を偲ばせてくれます。写真は旧市街入り口の広場。そのままおとぎ話の舞台になりそうな雰囲気だな。

d0002958_72964.jpg
d0002958_725379.jpg


3時間しか居なかったので、観光は超駈足。見れるところだけ見てきました。
ブルゴーニュ大公宮殿の美術館。太っ腹にて入場無料なり。
美術館入り口の彫刻は、「巨神兵」を思い出させます。口から熱光線出そうですな。笑

2)ボーヌ・Beaune

d0002958_7141368.jpg


d0002958_7152374.jpg


d0002958_716590.jpg


ここもとても有名なブルゴーニュワインの中心地。美味しい食事、歴史あるワインケーブなど、見所たくさん飲み所たくさんの街です。ディジョンと同じくベージュ系の建物が印象的です。
雨が降ると壁の濃淡がはっきりしてきて、これはこれで奥ゆかしい。侘び寂びの世界にも通じるような感じがするんですけど、どうでしょうか。
この日は念願の☆付きレストランを予約。挙動不審であったことを告白しておきます。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-09-29 07:26 |  08/Aug フランス東部