ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フランス東部周遊記 その7 ブルゴーニュB

兎に角回った街のご紹介ということで、ひたすら突っ走ります。
ブルゴーニュには「美しい街」に選定された村が五箇所あります。今回はそのうち4村を訪ねることができました。もう一つ回ってコンプリートも十分可能だったのですが、チェックし忘れてました。南無。

1)Chateauneuf en Auxois

d0002958_5222873.jpg


丘の上の小さな城下町。シャトーヌフ。中世は天然の要塞として周囲ににらみを利かせていたのでしょうね。

d0002958_5262143.jpg


城塞の中庭。この日も雨は降らずとも、雲の多い日でなかなか良い写真が撮れない。真ん中の空がスカッと青く抜けていれば、かっこよかったのに。
 ちなみにこの城塞の中は見学できるのですが・・・。部屋に入ると何か臭い。キョロキョロすると城主の部屋の天蓋つきのベッドが濡れてるよ。これは何?と思ったら天蓋から蝙蝠が飛び立ちました。重要文化財と思われるベッドを汚して、部屋の中を飛び回る蝙蝠。天蓋を挟んだ壁の両脇には、色あせた城主と妻の肖像画。部屋の真ん中で立ち尽くす見学者一人。そのカオティックな状況を想像してください。

d0002958_5294444.jpg


街を抜けて、振り返ったら青空が。ほんの少しだけ蝙蝠城も見えてます。

2) Noyers sur Serein

d0002958_5413674.jpg


ここも「美しい村」。パリから比較的近い場所なので、たくさん観光客が来てるかな思ったら、殆ど居ませんでした。それでもカフェが開いてる分だけヒトケがあって良かった。

3)Flavigny s/Ozerain

d0002958_5444597.jpg


d0002958_5453682.jpg
映画「ショコラ」の舞台として知られているフラヴィニー。ここ数年の間に「美しい村」に選定された模様。ご覧の通り、またしても曇天に祟られ印象的な写真は撮れませんでした。
この街は映画で出てくるチョコレートの村ではなくて、「アニスボンボン」で有名な村です。缶のデザインが可愛いので、会社の同僚にお土産として買って帰ったら好評でした。素朴な味わいなり。






次回、もう一つの「美しい村」を紹介します。
[PR]
by isaogermany | 2008-10-02 06:00 |  08/Aug フランス東部