ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぼくと金融危機。

きんゆうききです。このせいで結構忙しくなってきています。

いまの世界情勢見ていると、

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

もしくは 「レミングス(集団自殺するネズミのことね)」 

の成れの果てと言ったところでしょうか。

しかしまあ、これほどポンポンポンポンポンポンとデフォルト一歩手前の国が出てくるなんてすごい時代になったものです。

で、今自分のプライベートに切実に関係しているのが、為替。
今年の夏前に1EUR=170円近くまで、高騰していたユーロが125円まで下がっちゃいました。3割近くユーロが下落した事になります。円計算すると僕の貯金も給料も全部3割減。なんのことは無い、自分もユーロ高という幻想に踊っていたということでしょう。

ドイツに居る限りはあんまり関係ないんだけれども、年末日本に帰省する時が辛い。
昨年の帰省時はけっこう派手に散財したんだけれども、今年は緊縮財政です。

とは言え、帰省の目的と言えば唯一つ。普段会えない家族や友人達と再会すること。
豪勢には飲めなくなっちゃいましたが、今年も楽しみにしています♪ みなさんよろしく!
[PR]
by isaogermany | 2008-10-23 05:58 | ■■【日記 / 雑感】■■