ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

R.シュトラウス 英雄の生涯/ ドホナーニ NDR定期

d0002958_8274422.jpgNDR定期演奏会に行って来ました。
演奏旅行に合わせて曲目は、ポピュラーなものを2曲です。ベルリンから本格的な撮影団が来て、演奏風景を録画していました。恐らくDVD化されるのでは無いでしょうか?

1曲目はシューマンの交響曲1番「春」
これはハズレでした。ゆっくりとしたテンポなのだけれども、芯が無いもっさり感あふれる演奏で、眠くなってしまいました。苦笑 終演後の拍手も心なしか小さめ。みな同じ気持なのね。

そのもっさり感が2曲目の「英雄の生涯」では嘘のように消え去りました。テンポはやはりゆっくり目なんだけれども、オーケストレーションを無理に誇張しない演奏で渋さを演出してくれました。こちらの演奏には大満足。終演後もブラボーの嵐でした。
「英雄の生涯」はCD持ってなかったので、自宅に帰ってから早速アマゾンで注文。Thielemann/Wien Philharmoniker の名演。こちらも楽しみです。

今日は、当日券を買おうと窓口に並んでいたら、見知らぬ紳士がチケットただでくれました。1階の一番高い席です。折角なので素直に頂きました。ありがとう♪



14.11.2008

Christoph von Dohnányi Dirigent

ROBERT SCHUMANN
Sinfonie Nr. 1 B-Dur op. 38 "Frühlingssinfonie"
RICHARD STRAUSS
Ein Heldenleben op. 40

[PR]
by isaogermany | 2008-11-15 08:26 |  北ドイツ放送響