ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ビザ更新。そして変遷。

今日は外人局まで遠征。ビザ更新初夏の陣と銘打ち、気合を入れて外人局に乗り込み。
毎回毎回更新に揉めに揉め、会社巻き込んでの大騒動となることが多いので要注意です。

ところが今回は、何の問題も無くあっけなく更新終了。
3年間の滞在許可をもらう事ができました。ふう。一仕事終ったよ。

色々な制約があったせいなのか、僕のビザの更新は今回で5回目。9年前に取ったパスポートには、パスの写真を合わせて計6枚の写真が貼ってあります。

会社に帰って、パスポートをまじまじと眺めていると、ドイツ人同僚がやってきてそれ見せてよと・・・。
どうぞどうぞと言って見せてあげると、彼女笑いだすではありませんか。

私:「何がおかしいのさ?」

同僚:「ちょっと、パスポートの写真と今の写真と違いすぎるわよ。」

私:「いや パスポートの写真は10年前だから当たり前。」

同僚:「パスポートの写真は、日本人だなって感じだけれども、新しいビザの写真は国籍不明って感じよ」

私:「えっ なんで?」

同僚:「この写真、セサミに出てくるあれに似てない?」

私:「!!!」

昔から良く漫画のキャラクターに似てると言われてきましたよ。しかも、あんまり嬉しくないキャラクター。
そんなキャラクターが走馬灯のように頭の中をよぎりました。

思い出せば、その頃は高校生。
花の共学。好きだった女の子もいました。何となく近づきたくて(ストーカーっぽいですね。汗)
何気にその子が居るグループを通りすぎた時、たまたま僕の話題を話していたみたいで耳がダンボに。

「Isaogermany君て、スネ夫みたいだよね」

d0002958_743185.jpg


ちょっ、ちょっとそれあんまり。笑 狡賢そうに見えたのかなあ。泣
うち貧乏だし。せめてのび太君と言って欲しかったわ。



時代は下って、進入社員時代。
仕事柄、飲み屋に連れて行かれることも多かったです。けど自分も結構好きだったのかな。
よく行ってたお店でよく言われてたのが、

「あっ 桃屋の人が来たっ!」

d0002958_710472.jpg


既に達観した感のある20代。丸眼鏡が自分には似合うだろうなあと本気で思ってました。
買わなかったけれどね。笑

で、今回指摘されたのがこいつ。確かに人種不詳です。

d0002958_7122498.jpg


うーん、まゆ毛の存在感とか、微妙に下膨れのところとか良く似てるかも・・・。

ちなみに、将来的にはこんな感じになりたいと思ってます。

d0002958_7141981.gif

ジャムおじさん♪ これ以上太らなければ、大竹まこと風になると予想してます。

以上、私の顔の変遷でした。
(下らない話ですいません)
[PR]
by isaogermany | 2009-05-06 07:20 | ■■【日記 / 雑感】■■