ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ: 07/Aug ミャンマー( 14 )

インレー湖

d0002958_1483461.jpg


d0002958_1494540.jpg


d0002958_4244100.jpg



ミャンマーの観光地のハイライトは、都市部以外に2箇所あると思っています。一箇所は、世界三大仏教遺跡のひとつとされているバガン遺跡。もう一つが四方を山に囲まれた高原部に位地するインレー湖。湖上で生活する少数民族、インカー族が住んでいることでも有名です。
やや海抜の高いところにあるだけあるせいなのか、水も透明感がありとても気分のいい場所でした。行った事はないのですが、北海道の湖ってこんな感じなのかな?

ちなみに湖岸に徒歩で近づくことはできません。近くの運河から船に乗らないとその姿はみえないのです。フランス人のカップルと船をシェアして湖上の風景を楽しんできました。(船の上から写真を撮っているのでちょっと傾いてます。悪しからず)

そのフランス人との会話。
「どうして一人旅してるの? 私達には理解できないわ」
「そりゃ、一人旅なら自分の好きなように旅程を決められるし、旅先での新しい出会いも新鮮だからね。」
「けど、寂しくない?」
「そりゃ、たまにはね。」

(ホントは君らが羨ましいんだよ。一人旅の理由はね、彼女いないから。爆)

ちなみにヨーロッパ人はカップル、もしくは家族、もしくは学生5人組などのグループでの行動が基本です。長期での旅をしている人以外は、一人旅ってほとんどしないんですね。逆に日本人や韓国人などのアジア勢は男も女も一人旅が多い。特に女性の一人旅は欧米人には珍しく映るみたいです。

あ~あ、「今日見たインレー湖に沈む夕日の美しさは、君と僕だけの永遠の宝物だね。」とか言ってみたい。笑
[PR]
by isaogermany | 2007-09-03 14:14 |  07/Aug ミャンマー
d0002958_2253439.jpg



ミャンマーは単一民族国家では無いんですね。特に東部の山岳地帯には沢山の少数民族が住んでいます。シャン族をはじめとした東部山岳民族の独立運動は、自由を求める学生運動と結びついて今なお盛んなんだそうです。

で、もちろんこのお父さんがそんな独立運動の戦士だったなんて話ではありません。インレー湖でのトレッキング中に寄らせてもらったパオ族のお宅。パオ族はミャンマー語ともまた違う言葉を話すんだそうです。カメラ向けたらいいポーズ取ってくれました。
「兄ちゃん腹出てるぞ。ガハハハッ」って言われました。ほっといてください。笑
[PR]
by isaogermany | 2007-09-01 22:12 |  07/Aug ミャンマー

ただいま

d0002958_6533100.jpg



d0002958_645445.jpg



ただいま。今週の月曜日にドイツに戻ってきました。
タイ・ミャンマー と約3週間掛けて見て回ってきました。所々で地元の人と触れ合う機会もあり、同じ日本人の旅行者と道連れしてもらうこともあったりして、道中楽しく過ごすことができました。またタイでは、学生時代からの友達にバンコクを案内してもらい、とても美味しいタイ料理や日本料理!を楽しむことができました。ありがとうS君!

写真は2000枚近く撮ったんだけれども、恥ずかしながら今回あまり出来がよろしくない。20枚くらい公開したら打ち止めになっちゃうかも。
今回は、気に入った写真から順に載せていこうかなと思ってます。そんな訳で尻つぼみになるかもしれませんがご容赦を。

写真はミャンマー中部にあるインレー湖で。
湖に浮かぶお寺にお参りに来てた女の子。モデルさんになってくれました。ひたいやほっぺに塗られているのは、タナカと言って、日焼け止めでもあり、ミャンマー人のおしゃれの基本なんだそうです。乾季になると男性もタナカでおしゃれします。柑橘系の木の幹を石臼で砥いだものですが、肌に付けるとスゥーッとする感覚で結構気持ちが良かったです。
[PR]
by isaogermany | 2007-08-31 06:26 |  07/Aug ミャンマー

From Yangon

こんばんは。
今ミャンマーのネットカフェにいます。もうすぐ帰国です。
気がついてみればまたまた物見遊山的な旅になってしまいましたが、現地の人たちや、同じ旅行者の人たちと知り合う機会もあり、楽しい旅となりました。日本人旅行者たくさんいましたよ。

また帰国したら更新します。

P.S. ミャンマーの生ビール旨いです。
[PR]
by isaogermany | 2007-08-24 14:59 |  07/Aug ミャンマー