ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ: その他の旅行( 22 )

München その2

ミュンヘン翌日

折角の土曜日なのに天気も悪く昨日までの青空が嘘のよう。
雨男本領発揮か。

で朝は降ってなかったけれど、危ないと思ったのでその日はインドア系お楽しみと言うことでミュンヘンの美術館に行ってきました。

ミュンヘンには有名な美術館が3つ集まってます。その名も
Alte Pinakothek(アルテピナコテーク) 18C以前の絵
Neue Pinakothek(ノイエピナコテーク) 19Cの絵
Moderne Pinakothek(モダンピナコテーク) 20C~現代の絵
d0002958_7163226.jpg
分かりやすい分類だよね。全部いっぺんには廻れないので、今回は一番無難そうな19Cの絵を見てきました。
ドイツ人作曲家が大活躍した19Cだけれども、画家に関しては有名な人あんまりいませんね。
なんていうかテーマが陳腐なものが多くて、ファンダジー系が多いのがこの時代の特徴なんでしょうか。あんまり詳しくは無いんだけれどね。
けど目を凝らしてみるといい絵もありましたよ。MenzelとかMaaresとか(スペル違うかも)。日本人がほとんど話題にしない画家をにスポット当てるのも面白いかもしれないな。

といいつつもドイツ人画家が注目されるのはやっぱり20C以降なんだろうね。
今度はモダン系の美術館にもいってみよう♪
[PR]
by isaogermany | 2005-09-14 07:20 |  その他の旅行

München

ミュンヘンに行ってきました。仕事でだけど。

ミュンヘンといえばビア。ミュンヘンのビアといえばホフブロイハウス。
ホフブロイハウスといえば マスジョッキ!!

一リットルのジョッキに並々とビールが注がれてやって来ます。
自分の顔よりもでかいジョッキを飲み干せば、もう世の中のつまらないことなんてわすれちゃいます。隣の人が誰であろうと仲良くなれますよ。

d0002958_7473193.jpg


今回は、移動中に空港で知り合った日本人の学生F君と楽しく飲んできました。
彼は今頃、ザルツブルクで学会の発表中。ビール飲んで緊張少しはほぐれたかな?
その先の旅の安全も遠くハンブルクからお祈りしております!

たくさん飲んで食べて一回り大きくなってハンブルクに帰ってきました。
オクトバーフェストには一週間早かったのが残念。 また行く機会あるといいな。
[PR]
by isaogermany | 2005-09-13 07:48 |  その他の旅行