ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:■■【日記 / 雑感】■■( 149 )

そらまめ

ハンブルクでも、春から夏に掛けては野菜が新鮮で安くて美味しいです。
そらまめは日本では5月の旬だと思いますが、ハンブルクでは6月下旬~7月上旬にかけてが旬。

塩茹でして、ビールのつまみにするのが一番美味いと思いますが、たまには趣向を変えて。

d0002958_112624.jpg


茹でたソラマメをベーコンと玉葱で炒めて、パスタと合わせて見ました。
うん、美味い!
[PR]
by isaogermany | 2010-07-19 01:15 | ■■【日記 / 雑感】■■

選挙

来週の日曜日は参院選ですね。
ずっとサボってましたが、在外選挙人の登録をして先週期日前投票してきました。

色々日本のことが気になっています。
どこに投票しても同じだよ・・・って昔は思ってましたけどね。ここ最近は、一票の力を信じたいなあ、とそんな気分です。笑

以下略にて。
[PR]
by isaogermany | 2010-07-06 06:41 | ■■【日記 / 雑感】■■

パラグアイ戦

日本負けちゃいましたね。例によってどういう訳だかドイツメディアは予選のカメルーン戦同様非常に辛口なレビューをしてましたが、120分間+PKで一時も目を離せない手に汗握る試合運びをしてくれた日本代表には大感謝です。

日本を出てから結構時間が経っちゃって日本の実情を肌で感じることが少なくなってしまい、外から見ることになった日本がここ最近とてもとても心配だったのだけれども、そんなことは杞憂で日本は日本でちゃんと頑張ってて、今回その存在感を内外に示してくれたと言うことがとても嬉しかったのです。


さて、気持切り替えてドイツ応援しよっと。

(人のことより自分の心配しろよ。と突っ込みいれておきます。笑)
[PR]
by isaogermany | 2010-07-01 06:41 | ■■【日記 / 雑感】■■

わー 勝った 勝った♪

ニワカですが、ワールドカップ日本勝って喜んでます。
こんなにちゃんとサッカー見るのは久しぶり。

波乱の大会のようですので、決勝トーナメントでも台風の目となるべく頑張って欲しいですね。

(最近、ちと忙しくてあまり更新ができません。)
[PR]
by isaogermany | 2010-06-25 08:14 | ■■【日記 / 雑感】■■

ワールドカップ

ドイツ 4-0で 圧倒的な強さでしたね。

全敗が予想されてた日本も、まさかの大金星!
ドイツメディアからは酷評されてましたが、日本人としてこの結果を素直に喜びたいと思います。

もしかしたらという可能性も出てきましたね。
楽しみです。
[PR]
by isaogermany | 2010-06-15 05:28 | ■■【日記 / 雑感】■■

料理二品

d0002958_5101250.jpg


d0002958_5114740.jpg


上は先週作った豚の各煮。
ドイツは豚が安くて美味い。 ぶたばら1.2Km買ってきてコトコト似ました。
この時期だけ手に入る白かぶも地味たっぷりで美味しいです。おかげさまで自分が豚のようになってます。

下は旬の白アスパラガス。
茹でてソースかけるだけの伝統的メニュー。それほどコストパフォーマンスが高くないのが難点かな。
ソースはカロリーの塊「オランダ風ソース」ですが、マヨネーズに酢を混ぜるだけでもいけそうです。酢醤油でも美味しいかもしれませんね。
[PR]
by isaogermany | 2010-05-31 05:16 | ■■【日記 / 雑感】■■

スペインのワイン

d0002958_4512559.jpg


通販で6本50EURのワインが半額25EURで買えるということで、ためしに注文してみました。
結構良さそうなワインも混じってます。一本平均5EUR以下ならお買い得でしょう。
じっくり飲んでレポートしてみます。
[PR]
by isaogermany | 2010-05-23 05:12 | ■■【日記 / 雑感】■■

エビチリ

d0002958_756544.jpg


久しぶりに食事ネタ。
豆板醤と生姜とニンニクをたっぷり使って作ったエビチリ。
「本格中華 魅惑の四大レシピ 北京上海広東四川 超一流シェフの競演!!」

という本を見て作りました。この本、表題のとおりかなり本格的な中華料理の作り方が載っているので重宝しています。残念ながら今は絶版となっているようです。

エビが固くならないように火の通りは8割方にしました。冷凍エビなのでちょっと心配ですが、プリプリ感が楽しめて美味かった♪

翌日お腹壊さなければ成功です。笑
[PR]
by isaogermany | 2010-05-20 08:06 | ■■【日記 / 雑感】■■

バルコニー菜園

d0002958_4402249.jpg


d0002958_4404490.jpg


d0002958_441683.jpg


良い天気にほだされて、久々にバルコニーで土いじりしてます。

一番上は、マーケットで買ってきた 有機栽培いちごの苗。

二番目は種から育ててる ミニトマトの苗。

三番目は、なんか色々。笑

4月後半までは天気良かったんだけれども、今週は月曜から雨。気温も5℃くらいまで下がっているようで
ミニトマトは既にピンチです。我が家のバルコンはあまり日当たりが良くないらしく、昨年はすべて全滅でした。
今年はどこまで育ってくれるかな。
[PR]
by isaogermany | 2010-05-05 04:41 | ■■【日記 / 雑感】■■

有能な人。

最近会社で人の出入が多いのです。
明日はわが身と思いつつも、なかなか身が引き締まらないIsaogermanyです。

で、出て行く人も多いけど入って来る人も多い。
この前僕の部署に入社したSinan君と一緒にご飯食べてきました。

彼は、トルコ人とデンマーク人のハーフで、ドイツで育ち、イギリスとトルコで仕事をしてきました。
トルコ語、デンマーク語、ドイツ語、英語とほぼネイティブのように話すことが出来るだけでなく、文化的な背景も身についている。更にスペイン語も流暢と来た日には、まるでスーパーマンのようです。
欧州では多ヶ国語を話せる人は珍しくないとは言え、当方劣等感に苛まれます。苦笑

けど、そんなSinan君。ドイツは嫌いなんだそうな。
ドイツ時代は相当苦労したみたいです。彼はドイツではNo Chanceだったと言っています。
イギリスに渡って、やっとチャンスを見つけることが出来たようです。

そんな彼が十数年ぶりにドイツに帰ってきて最初に思ったことは、「ドイツは当時と何も変わってなくて、失望した・・。」と。

移民としてドイツではどうしても影の部分でスポットライトが当ってしまうのですね。

僕は日本人としてドイツで差別らしい差別を受けた事はないけれども、それは幸運にも仕事に恵まれた状況でこちらの生活をスタートさせているからなのかなあ。

なんと言うか、色々考えさせられるなあ という話。
(取留めも無い話ですみません)
[PR]
by isaogermany | 2010-04-27 06:20 | ■■【日記 / 雑感】■■