ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:■■【日記 / 雑感】■■( 149 )

毎週日曜日、早朝から午前中11時くらいまで港沿いに有名な市場が立ちます。
その名前がFishmarkt、名前の通り魚市かというと、魚屋は極少数。メインは果物や、観葉植物。雑貨売りだったりします。
このフィッシュマルクト。ハンブルクの観光名物だけあって朝だというのに結構な人出。特に何も買わなくても雰囲気を楽しむことは出来ると思います。ハンブルクに遊びに来る早起きさんは一度覗いてみては? 私は寝坊介なのでFishmarktは初めて。しかも、もうどの店も閉める直前でした。ぅーむ、次回は早起きだ!

と言いつつ以下写真でご案内~

d0002958_6591719.jpg
地下鉄の駅を降りると、かつての海の男たちが陽気にお出迎え。
チャリン♪と、小銭投げてあげてね。

続き
[PR]
by isaogermany | 2005-11-06 07:11 | ■■【日記 / 雑感】■■

Dickbauch 太鼓腹

d0002958_69414.jpg


More
[PR]
by isaogermany | 2005-10-24 06:12 | ■■【日記 / 雑感】■■

ドイツのビールのご紹介

d0002958_732590.jpg


ビールといえば・・・
[PR]
by isaogermany | 2005-10-23 07:54 | ■■【日記 / 雑感】■■

Mordaunt-Short

d0002958_422101.jpg書き込み久しぶりになってしまいました。9月の終わりに、ネット通販でオーディオセット一式注文してたんですが、ずっと届かなくてヤキモキ。それがやっと届いたので、ブログそっちのけでセッティングやらなんやらしていました。毎回アクセスしてくれてた人ごめんなさい^^;

色々贅沢なものを買いたかったんだけれどもそんなにお金も無いので、アンプとプレイヤーは元々安い商品を更に格安で売ってるネット通販のお店で購入。で、タイトルのMordaunt-Short。これはイギリスのスピーカー専門メーカーなんだけれども、どうも日本では輸入されていないみたいなんです。値段は大したこと無いんだけれども、日本では買えないもの手に入れて、少しは優越気分に浸ろうという不純な動機でお買い上げ☆。

土日かけてセッティングして、早速聴いてみました。今までは、ポータブルCDにEUR10で買ったスピーカーで聴いていたのでさぞかし、感動するだろうなと思いつつ、スイッチをポチっとな。。
CDはヨッフム指揮、ドレスデンスターツカペレ演奏のブルックナー7番。いきなり大音量のCDでさぁ優越気分に!!・・・
確かに音は鮮明で、今までのポータブルCDでは聴こえなかった音が聞こえてきます。けどちょっと物足りないなぁ。。
続いてチャイコフスキーのピアノコンチェルト。ソリストはかつての神童ブーニン。 おっ 確かにピアノがスタンドアップじゃなくて、グランドピアノ弾いているように聴こえるぞ。。 けど何か物足りない。
次は気分を変えてバッハのブランデンブルク協奏曲。演奏者はよー分からんけど多分古楽器演奏。あぁ バロックフルートの音が瑞々しいなぁ。。 けどやっぱりなんか物足りない。。。。

結論として、中音部が弱いということが判明。弦が聴こえてこないんです。低音高音はとっても良く伸びて聴こえてくるんだけれども、その分中音部の押し出しに欠けています。チェロなんて寂しい限りの音圧で^^;; 音の迫力という面ではEUR10の安物スピーカーに負けてるよ!! 確かに繊細で綺麗な音なんだけれどね。

スピーカーは100時間程度聞き込まないと本当の音は出ないらしい。毎日一時間聞いて約3ヶ月。その後にもう一度検証してみよう。10オイロスピーカーと勝負じゃ!!

アンプ: Marantz PM4400
プレイヤー: Yamaha DVD-S657
スピーカー: Mordaunt-Short Avant 902
[PR]
by isaogermany | 2005-10-18 04:30 | ■■【日記 / 雑感】■■

レストラン「EL PULPO」

ハンブルク寒くなってきましたよ~。
雨降ってたせいもあってか、たいていの人が秋コート着てました。ハンブルク人、寒いところに住んでいるのに結構寒がりだよね。

で、昨日は友人のマルコ(ちびまる子ちゃんじゃないよ)と彼の彼女と一緒にポルトガル料理食べに行ってきました。

ハンブルクは地理的に海に近いこともあって、内陸部よりは比較的魚が手に入りやすい。けど北ドイツ料理には目立って美味しい魚料理は無いんです(地元の人間に言わせるとそんなことは無いって言うんだけれどね)。そこでヨーロッパの魚料理では定評のあるスペイン・ポルトガル人の出番というわけです。

今日はネットで見つけた美味しいと言う噂のポルトガルレストラン。訳すと「タコ亭」。
電話で予約したら、サッカーの「タカハラ」に間違われた。まぁ名前似てるからね。このお店、奥にイケスとショーウィンドウがあってその日のオススメの食材が並べてあります。直径10センチくらいあるハマグリとか、ドイツでは見たことの無い魚やら貝がたくさんおいてあるんです。けど、全部時価。悲しいかな、貧乏人根性の染み付いた私は、「時価」という言葉に鋭く反応してしまいます。顔色青くして、けどまるで何事も無かったように自分達のテーブルに戻り、メニューから無難な料理を探すのでした。

で、お味は・・・ うむ、いけるっ!!
魚の煮込み料理食べましたが、さっぱりしたトマト味。一緒に飲んだハウスワインも手伝って、ほろ酔い加減で家路に着きましたとさ。

港の近くにも、ポルトガルスペイン料理の店はたくさんありますが、やや観光地化しています。落ち着いた雰囲気で「時価」に飲まれないという自信のある方は、是非「タコ亭」まで足運んでください。
[PR]
by isaogermany | 2005-09-30 06:22 | ■■【日記 / 雑感】■■

Made in Germany???

ドイツに来てから、特にハンブルク来てから面白いように電化製品が壊れます。
ドイツ製だろうと、中国製だろうとお構いなしです。日本ではこれほど頻繁に物が壊れるってことは無かったんだけどね。製品のチェック体制が甘いのかなぁって思ってますが、実際はどうなんでしょ?

御昇天の皆々様方はこちら。

1.ラジオアジャスト機能付きの目覚まし時計・・・10ヶ月で御昇天。小物のため、レシート保管せず。涙
2.ワールドラジオ・・・1週間で御昇天。遊べるかなと思ってそのまま保管。(結局ただのゴミに)
3.コーヒーメーカー・・・3日で御昇天。ボンッと言う音ともに電源部ショートしてハイサヨウナラ。さすがにレシート残してあったので新品に交換してもらう。
4.日本メーカー製ミニコンポ・・・こっち来てから久々に値の張る買い物しました。ワクワクドキドキしながら配線繋いでCD入れて、、、スイッチをポチッ!

 ・・・・ あれ?動かない。。 
  も一度 ポチッ!・・・・ あれれやっぱり動かないよ。 
   ポチチチチチチッ・・・・ くそこれ初期不良品じゃないか!!金返せッ!
    と言うわけで即返品。
5.瞬間湯沸かし器・・・ さぁお茶のもうっ・・・水入れて1分でお湯沸くなんてなんて便利と鼻歌交じりにスイッチ押したら、ボンッボンッ!! 爆音とともに部屋が真っ暗に。。。

結局ただのショートでしたが、これ恐かった。11ヶ月で御商店

-ドイツの教訓-
「安物電気製品には気をつけろ。爆発するぞ!」

と言いつつ、また新しい安物を物色してくるIsaoです。
[PR]
by isaogermany | 2005-09-28 06:58 | ■■【日記 / 雑感】■■

Feder Weisser

d0002958_6411220.jpgフェダーヴァイサーって知ってますか?
訳すと「羽毛のような白(ワイン)」。醗酵途中のワインを瓶詰したもので、ドイツでは9月中旬から10月頭まで味わうことができます。日本では見たこと無いのでこの時期にヨーロッパに来る方は是非試してみてください。(スーパーで200円~300円くらいで買えますよ。)

このワイン。面白いことに、家においておくとドンドン味が変わって行きます。常温で2~3日置いておくと泡立てながら、醗酵が進んでいくからです。最初は絞りたてのブドウジュースのような味。とっても甘い! ところが、醗酵が進んでいくと糖分がアルコールに変わってすっきりした味になります。最終的にはアルコール分約9.5%まであがります。

問題は買ってきてすぐ飲みたくなること・・・。チビチビ味見しながら好みの味になるまで我慢我慢。

ちなみに赤ワイン版は、ローターザウアー(Roter Sauer)。約すと「すっぱい赤(ワイン)」。名前から察するように醗酵するまではちょっと酸味があって味がくどいかも。白の方が人気あるみたいですね。
[PR]
by isaogermany | 2005-09-26 06:56 | ■■【日記 / 雑感】■■

Geburtstag

d0002958_593736.jpg
ドイツ人は誕生日をとっても大切にしているみたいです。
恋人家族友人の誕生日を把握して、お祝いすることは、ココでの人間関係を円滑に進めるためにはとても大切なことだと思います。
それは会社においても同じこと。
昨日は僕の誕生日だったんだけれども、朝出社すると、自分の机にバースデーカードと一緒に花束が飾ってありました。日本にいた時は誕生日なんて自分でも忘れているくらいだったのでとても新鮮な気持ちになります。その日は一日、会社の同僚が、「Herzlich glückwünsch zum Geburtstag!!」(お誕生日おめでとう)と言っては握手を求めてきてくれました。なんか心の温まる一日でしたね。
因みにお菓子は自分持ち。自家製でケーキ焼いて来る人もたくさん居ますよ。
d0002958_511253.jpg


隣の同僚が、料理の本プレゼントしてくれました。ちょっと読んでみると、、どれどれ・・・うむ、どれも簡単でおいしそう♪今度作ってまた披露しようっと。
[PR]
by isaogermany | 2005-09-23 05:34 | ■■【日記 / 雑感】■■

お食事

今日は トンカツを揚げました。
えっ おいしそうに見えないって^^? いいの! 味は満足できたんだから。

d0002958_18472949.jpgドイツに来てから、早2年と6ヶ月。勉強キライな私はなかなか語学が上達しないのですが、(美味しいものを食べたいと言う)生理的な欲求には凄く素直に従いました。ドイツに来るまでは日本で自炊などは数えるほどしかしなかったのに、こちらに来てからは試行錯誤で毎日何か作ってます。

最初のうちは、粉末のクリームスープにパスタ絡めて食べたりとか、一週間毎日スパゲッティボロネーゼだったりしてたんだけど、最近は色んなもの作れるようなりましたね。

けど、美味しいもの作っても一人で食べてるとやや寂しいんだよね^^; みなさんハンブルクに来たら声掛けてくださいね。なんかご馳走しますよ!
[PR]
by isaogermany | 2005-09-18 18:58 | ■■【日記 / 雑感】■■