ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:■■【日記 / 雑感】■■( 149 )

すごいワインの試飲会。

最近書きたいネタは結構あるのですが、どうにもこうにもブログが書けません。
ちょっと追い詰められ症候群です。笑

先週、デュッセルドルフの友人の家にお邪魔してきました。
目的はワイン!それも、普通のワインではありません。
僕の生まれた1973年製のワインを空けてしまおうと言う会です。ちなみにワインは僕が持っているものではなくて、同い年の友人が持っていたもの。飲まなきゃもったいない開けちゃおう!!とお願いして、開けてもらう事になりました。無理言ってすいません。

35年もののワイン。果たしてどんな味なのか・・・。

d0002958_7332132.jpg


モーゼルの白ワイン。1973年。
おーっ、飲めない>< こってりした黄色の液体は美味しそうに見えるんだけれども、味はワイン以外の別の物体Xでした。用意してくれたI君曰く、この手のヴィンテージ・ワインは、記念やイベントの一環として空ける事が多く、寝かすことを前提としたワインで徹底した管理下にあったもの以外は味に期待するものでは無いそうな。
昔、ルパン三世で、100年もののワインをすり替えて盗んだけれど、当のワインは劣化して全く飲めなくなっていたという話があったんだけれども、それを思い出しました。

味はともかく生まれた年から同じ年だけ存在してきたワインは感慨深いものがあります。
35年か~。自分も本当ならじっくり熟成したワインのような渋さとまろやかさを持った大人になってるはずなんだけれどもなあ。どこかで酸化が始まっちゃたのだろうか。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-11-12 07:47 | ■■【日記 / 雑感】■■

憧れ女性ちぇっく

友人のブログ「憧れ男性ちぇっく」なるものを見つけてしまい、その男性版の「憧れ女性ちぇっく」なるものをやってみました。

結果はこれ
まず、ロリコン属性評価ですが、いさおさんの場合大人な女性が好みなようです。一般的な男子としては普通です。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な女性が好きなようです。クイズ番組で難しい問題に答える女性がかっこいいと思う傾向があります。
そして、大人しく一歩引いてくれるような女性を求めています。二人きりでは良く話すようなタイプが好みです。
女性の胸に関しては、そこそこあれば問題ないようです。しかしながらペタンコは嫌なようです。

さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、ちょっときつい感じの女性が好きなようです。おっとりよりもハッキリしている女性に憧れています。
外見的な部分で言うと、スタイルの良い女性が好きなようです。
髪型にとくにこだわりはなさそうです。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 綾瀬はるか (263.1点)
2位 鈴木杏 (262.7点)
3位 田中麗奈 (260.7点)

【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】


すごい~ 妄想パワー全開してしまいます。見た目きつめで、大人しく一歩引いてくれる女性っているのかなあ。世に言うツンデレってやつでしょうか?
で、お勧め女優さん。恥ずかしい話、田中麗奈さんしか知らないのです。しかも「なっちゃん」のCM流してる頃の彼女しか知りません。汗
けど、確かにキリッとしてて可愛かったよね~。
綾瀬はるかさんと鈴木杏さんは、今をときめくアイドルなんでしょうか?画像検索してみたら、すごい綺麗で、また妄想パワーに火が付きました。笑

ちなみに「憧れ男性ちぇっく」もやってみた。

いさおさんの憧れの男性について
外国人のような顔立ちで真面目な感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、いさおさんの場合落ち着きのある男性が好みのようです。ごく一般的な普通の男性です。
次に知的属性評価ですが、かなり知的な男性が好みのようです。お酒を飲んでいるときにちょっとしたカクテルのうんちくを語られると抱かれたくなります。
そして、かなり真面目な男性が好みなようです。生徒会長などに飛びつくタイプです。
男性の体型に関しては、細身の男性が好みのようです。スラーっとした体型に男のセクシーさを感じています。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、割と中性的で綺麗な男性が好みなようです。彼氏にふざけて化粧を施したことのあるタイプです。
次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。
そして、大人っぽい顔が好みのようです。まあ一般的な女性の平均です。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 岡田准一 (266点)
2位 水嶋ヒロ (262.4点)
3位 セイン・カミュ (257.8点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】


セイン・カミュって・・・。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-11-02 19:52 | ■■【日記 / 雑感】■■

ぼくと金融危機。

きんゆうききです。このせいで結構忙しくなってきています。

いまの世界情勢見ていると、

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

もしくは 「レミングス(集団自殺するネズミのことね)」 

の成れの果てと言ったところでしょうか。

しかしまあ、これほどポンポンポンポンポンポンとデフォルト一歩手前の国が出てくるなんてすごい時代になったものです。

で、今自分のプライベートに切実に関係しているのが、為替。
今年の夏前に1EUR=170円近くまで、高騰していたユーロが125円まで下がっちゃいました。3割近くユーロが下落した事になります。円計算すると僕の貯金も給料も全部3割減。なんのことは無い、自分もユーロ高という幻想に踊っていたということでしょう。

ドイツに居る限りはあんまり関係ないんだけれども、年末日本に帰省する時が辛い。
昨年の帰省時はけっこう派手に散財したんだけれども、今年は緊縮財政です。

とは言え、帰省の目的と言えば唯一つ。普段会えない家族や友人達と再会すること。
豪勢には飲めなくなっちゃいましたが、今年も楽しみにしています♪ みなさんよろしく!
[PR]
by isaogermany | 2008-10-23 05:58 | ■■【日記 / 雑感】■■

結婚おめでとう♪♪♪

僕の大切な友人の一人から、珍しくメールが来た。
ここ10年で2通くらいしかメールのやり取りをして無いので、一体どうしたんだろうと思って開けてみたら、なんとびっくり。

    「結婚しました」   と。 

d0002958_5525850.jpg


たまげた~っ。彼女とはそろそろかなあ、と思ってたけれども、いきなり入籍のご連絡とはーっ!!
という訳でいきなり過ぎて、私本人が舞い上がってます。笑

え~ 披露宴のスピーチだと思って以下にお祝いの言葉を・・・。

ホーリー結婚おめでとう!!
思えばホーリーとの付き合いは長いよなあ。高校一年の時からだよ。
覚えてる?室内楽部の夏休みの練習で、君が水筒に「梅酒」入れて持ってきたの。当時アルコールの味なんて知らなかった俺には新鮮だったよ。そうか、これが大人の味かなんて。
夏休み毎日練習に学校行ってたけれども、俺達何やってたんだろうな。笑

高校3年の受験の時、志望校の相談なんて全くしなかったのに殆ど同じ大学受けたんだよな。
俺が調べた取って置きの路線図が実は滅茶苦茶遠回りだったことに後で気付いて怒ってたっけ。一緒に試験受けに行ってそれっきり。
けど、俺あの大学実はこっそり受かっちゃったんだよね。悪いがここでさよならだ、ホーリー。と思って行った高校の卒業式。
まさかお互い同じ事考えてたとはね。笑

忘れられないのは1994年大学二年生の夏休み。
バックパッカー・ブームに乗っかって一緒に行ったんだよなあ。
中国1ヶ月。
おっかなビックリの上海で、いきなりタクシーにボッタクリされたんだわ。旅の最初から険悪状態だったのが笑えたわ。あの頃の上海はまだ開発途上で、今とは似ても似つかないような景色のはずだけれども、翌日駅までタクシー使わず歩いたあの道はまだあるのだろうか。
蘇州の食堂の小姐がとっても綺麗で一緒に記念写真取らせてもらったんだよね。
杭州では、なぜかヌンチャク装備した韓国人の兄さんと一緒に旅をしてさ。
上海-西安の列車のチケットが取れなくて右往左往。確保するのに結局一週間くらいかかったんだっけ?けど西安の兵馬俑はやっぱり凄かった。
内モンゴルのフフホトでは、パオを体験したね。廻りに電灯一つすらない、真っ暗闇の中で見た星空はあれが最初で最後だったなぁ。一緒に来たのが男じゃなくて、女の子だったらどんなにロマンチックだったろうかなんて思ってたような気がするわ。
そこで飲んだ五星ビール(ウーシンビーチュ)がまた美味くてさ。当時一本一元。確か10円くらいじゃなかったっけ?
最後結局北京では100%別行動だったんだよね。あの時はつくづく旅は二人でするもんじゃないわななんて言ってたね。笑

就職氷河期をなんとか潜り抜けて同じような業界で仕事就いてさ。
俺と同じでてっきりモテナイ男で寂しい独身生活してると思ってら、しっかり素敵な彼女捕まえちゃってて。くやしい~っ!!

そしていよいよ家庭を持つことになったんだね。俺もホーリーも世間の風を右斜め45度くらいの角度で受け流すような性格だったとは思うけれど、これからは夫婦二人で世間の風を同じく右斜め45度くらいで受け流しながら、仲の良い家庭を築いて下さい。

年末帰国したら、新居に遊びに行きます!
嫌だって言われても行くので、お茶とおはぎを用意して待っててください。よろしく♪

以上、新郎友人Isaogermany氏のスピーチでした。末永くお幸せに♪
[PR]
by isaogermany | 2008-09-17 05:45 | ■■【日記 / 雑感】■■

行ってきます!

ハンブルクはもう夏も終わり。
天気が良くても風が冷たく、ちょっと寂しい晩夏となってます。そんな訳で、個人的にはもう夏だ~って感覚では無いのですが、夏休み頂きます。行き先はほんの少しだけ南方です。

結局全然準備間に合いませんでしたが・・・果たしてどんな旅になるかなぁ。
では、10日間程消えます。Ciao!!
[PR]
by isaogermany | 2008-08-16 06:15 | ■■【日記 / 雑感】■■
題名のキャンペーンがクラブジャパンという通販サイトで行われています。
エントリー・フィ4200円で、10月30日までの注文は何度頼んでも、送料が書籍価格の5%のみという内容です。この通販サイトは親会社が日販という大手書籍取次会社なので信用できるのではないかと思う次第です。(今まで使ったことはないけれど)

けど4200円のエントリー・フィーはちょっと高いかもしれない・・・。

そこで・・・共同購入なんかはどうかなと思うのですが、ハンブルク在住の方で興味ある人いますか?引渡しや関税のこと考えると結構面倒かな??

ちなみにドイツで日本の本を買おうとすると、大体定価の3倍します。1000円の本が18EUR(約3000円)くらいするのです。また、アマゾンで買っても一回の送料が3400円することを考えると、今回のキャンペーンは格安と言えるかと。

下記参照ください。

Club Japan

[PR]
by isaogermany | 2008-08-02 06:56 | ■■【日記 / 雑感】■■

アルスター湖でカヌー。

更に次の日、日曜日も雲一つ無い快晴!!
兼ねてからの約束どおり、会社の同僚とアルスター湖でカヌーを楽しんできました。

アルスター湖はハンブルクの中心部に引かれた約180 haの広さの湖で、ハンブルク市の象徴の一つでもあります。元々は12世紀に大規模な粉引き場の建設のために水を堰き止めたのが始まりのようです。

d0002958_4142840.jpg


そのアルスター湖からは、街の中へと続く運河が張り巡らされており、19世紀から続く庭付きのお屋敷を眺めながらの優雅なボート遊びが楽しめます。

今回は3人だったので4人乗りのカヌーを一日貸切にしてもらい、ゆっくりと船上の風を楽しんできました。都合7時間も漕いだので疲労感はかなりの物でしたがそれでも楽しかったなぁ。
湖畔の貸しボート屋ではカヤックも貸し出ししているようなので、今度チャレンジしてみようと思います。嵌ってしまうような予感が・・・。

カヌーは1時間10EUR。一日借りて50EUR。
カヤックは一時間7EUR。一日借りて35EURとのこと。

ハンブルクに旅行の際には是非ご検討を~♪
[PR]
by isaogermany | 2008-07-29 04:14 | ■■【日記 / 雑感】■■

トマトまつり

d0002958_332252.jpgd0002958_3323810.jpgd0002958_3325918.jpg


d0002958_3332536.jpgd0002958_334168.jpgd0002958_3341641.jpg


※写真はホームページより。

先週末から再び青空が広がったハンブルク。気温も32度くらいまで上がり、元気の無かった自宅の植木鉢も心なしかシャキッとしてきたような気がします。
そんな快晴の天気の元、ハンブルクの郊外にある有機栽培農場でトマト祭りなるものにお誘いを頂き、行って来ました。場所はハンブルクの東の郊外でVierlaenderと言うところ。茅葺屋根の農家が広がる、ここがハンブルク市内だとは思えないようなところです。
そこで、上の写真にあるようなトマトを試食してきました。ワインの試飲のように採点表に書き書きしつつ味比べ。どれも甲乙つけがたく、美味しかったです。
ちょっとお値段は張りますが、甘くて美味しいトマトをお求めの方は下記のインフォをどうぞ♪

BIO農家SANNMANN


最近食べ物の話題ばかりだなぁ。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-07-29 03:56 | ■■【日記 / 雑感】■■

health care??

d0002958_20532591.jpg


PCの再インストールは諦めました。どうもドイツで買ったPCにリカバリーディスクが付いてなかったみたい。汗 とりあえず、ドライバー類だけ再インストールして、ブラウザーをSleipnirから Firefoxに変更してみました。 Spleipnir(の簡易版のGrani)は使いやすかったけれども、コアがIE6準拠となっていたので、時代に合わなくなってしまっていたのかな。最近はフリーズすることが多くて閉口してました。この手のソフトは、やはり新しいものに常に付いていく必要があるのかもしれませんね・・・。操作方法など頭が付いていかないのですが。笑

新しいものに対応できなくなってきているということはやはり脳の老化が進んだってことなんでしょうね。最近ボケ方も激しいです。頭に栄養をと言う事で、このごろはちょっと食事に気を使うようになりました。なるほど、好き嫌いをせず多種多様な食材を食べるのが体と頭にいいんですね。
そんな訳で、今まではあまり手を出さなかった野菜や果物も出来るだけ食べるようにすることにしました。昨日買ってきたのが、写真のさくらんぼとブルーベリー、それからソラマメを見つけたので購入。旬の食材で、地元で取れたものは何を食べても美味しいということを実感です。
いづれも、ドイツでは初めて買ったものですが、今までちょっともったいない事をしてたかも。

P.S. ソラマメの美味しい煮方と食べ方どなたか教えてくれませんか?
[PR]
by isaogermany | 2008-07-13 21:01 | ■■【日記 / 雑感】■■

Windows 再インストール

どうにもこうにもPCの調子が悪いので再インストールする事にしました。
復活したらまた書き込みします。復活できなかったら・・・どうしようかな?
[PR]
by isaogermany | 2008-07-12 06:43 | ■■【日記 / 雑感】■■