ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ: 08/Mai クロアチア( 9 )

d0002958_3595194.jpg


クロアチア滞在最後の夕方。
教会では結婚式が行われていました。
教会から出てきて、みんなから祝福されるカップル。

More
[PR]
by isaogermany | 2008-06-16 04:12 |  08/Mai クロアチア
今日はサッカー欧州選手権、ドイツ対クロアチアでした。
ん~ 終始クロアチア・ペースの試合運びだったな。結局ドイツ負けちゃいました。残念。

さて旅行は6日目。遂にドブロブニクから脱出。北に戻ってシベニクという街で一泊。翌日、クルカ国立自然公園という、カルスト地形の滝で有名なところまでハイキングに行って来ました。

d0002958_4275596.jpg


たまには自然もいい物だよね。

d0002958_4294910.jpg


清涼感たっぷり。その一

d0002958_4304092.jpg


清涼感たっぷり。その二

綺麗ではあったけれども、時間掛けてたどり着いた割りには規模の小さな国立公園でちょっと肩透かしを食らった感もあります。クロアチアで自然公園に行くならとにもかくにもまずはプリトヴィッツェ国立自然公園かもしれません。こちらはホントにすごいらしい。

シベニクの街の写真はこちら
[PR]
by isaogermany | 2008-06-13 04:30 |  08/Mai クロアチア
d0002958_5424679.jpg


5日目もドブロブニクとその近郊の町ストン。だんだん観光地っぽい写真に飽きてきました。笑

More
[PR]
by isaogermany | 2008-06-12 05:51 |  08/Mai クロアチア
d0002958_558326.jpg


4日目はクロアチアの隣国のモンテネグロまで、5人でタクシー1台借り切って周遊してきました。
モンテネグロは2006年にセルビアから独立したばかりの新しい国なのですが、使用通貨が何故かユーロ。EUに加盟すらしていないのに何故かユーロが流通しています。外務省のHPでも通貨はEUROとなっているので、独立の際にEU側からの何かしらの援助があったのでしょうか。ちなみに流通はしているけれども、ユーロに正式に加盟しているわけでは無いので、自国で通貨を発行する事は出来ません。

写真はブドヴァという海岸沿いの小さな街。やはり海に面した白亜の城壁に囲まれた小さいけれどもとても美しい街でした。観光客はどうもセルビアから来ている人が多いみたいです。セルビアとクロアチアは数年にわたる戦争で相容れる事の無い敵国同士になってしまいましたが、モンテネグロがセルビアから独立する際には取り立てて流血沙汰にもならなかったため、お互いに悪感情というものは抱いていないようです。

納得行かないのは物価。国内総生産が23億USDしか無いにも関わらず、街のカフェでのパフェが6.50ユーロも!! 見上げた商売人根性です。笑
ちなみに1.5ユーロで買ったハンバーガー(炭火焼)はめちゃうまでした。これはお勧め。
[PR]
by isaogermany | 2008-06-10 06:10 |  08/Mai クロアチア
d0002958_674169.jpg


d0002958_6173664.jpg


丁度ドブロブニク滞在中にカトリックの儀式である聖体受領祭を見る事が出来ました。儀式自体は、ドイツでもカトリックの強いバイエルンなどでは見る事ができるはずですが、ハンブルクはプロテスタントの州で、祝日でもないため全く持って失念しておりました。
そもそも聖体拝受式と言うのが、どういう背景を持つものなのかも今一分りません。キリストの血肉に見立てたパンとブドウ酒を食べて、キリストと一体化するというような儀式のようなのですが・・・。
教会でのミサが終った後、写真のような服を着た女の子、男の子、修道女、神父様と行列を作って、ドブロブニクに何個かある教会を行列をなしながら、参拝していきます。途中、参道で見守ってる人には、男の子達が麦の枝を一本渡してくれました。女の子達は、籠に入った花びらを撒きながら歩いてました。参拝が始まる頃には空も暗くなってしまい(20時半頃?)、あまり写真は撮れませんでしたが厳かな気分をご一緒させていただきました。
信者では無い僕も麦の枝貰っちゃったけど、良かったのかな?
[PR]
by isaogermany | 2008-06-06 06:29 |  08/Mai クロアチア
d0002958_5434375.jpg


美しすぎる…。まさしく息を呑んだ光景でした。
ドブロブニク滞在中、レストランで食事をしていると日本から来られたカップルさんに話掛けられました。なんでも年に一度、いろいろとご夫婦で旅行して回られてるとのこと。僕よりずっと若いけど二人で家庭を築いて、日本では中々難しいと思うヨーロッパ旅行をしっかり敢行するなんてすごいなぁと思いました。はぐれ雲というか浮き草人生も30代半ばになってくると色々考えさせられます。汗
そのYさん夫婦と4日目、5日目とタクシーをチャーターに便乗させてもらいました。この写真は、ドブロブニクの背後にあるスルジ山の頂上までタクシーで上って見下ろした風景です。

感慨無量なり。
[PR]
by isaogermany | 2008-06-04 05:54 |  08/Mai クロアチア
d0002958_5415590.jpg


3日目。遂に目的地のドブロブニク入り。前日鍵が無くなって開かずの間となった出入口ではなく、カーテンの後ろにあった隠し扉からこっそりチェックアウト。コルチュラ島から、バスでドブロブニクに入ります。途中フェリーで島越えをして、正味3時間半。バスの中でうつらうつらしてたらもう着いちゃいました。

バスを降りるとおばちゃん達のプライベートルームの客引きに囲まれる。まあどこかに泊まるつもりではいたので、交渉する事もなく最初に話しかけてきたおばちゃんのお宅へ。
おばちゃんは気さくでいい人だったし、部屋は綺麗だったんだけれどね…。水周りが、宿とは思えないくらい、生活臭漂ってました。一家4人みな一緒に使ってるのね…。
前にも書いたけれども、クロアチアのプライベートルームはSOBEと言って、自宅の空き部屋を開放している事が多いみたいです。確かに当り外れは大きいみたい。なんだかんだ言いながら3泊した頃には慣れてしまったけれども、おそらく女性では無理!というレベルだったかと。

ドブロブニクは、海岸近くにあった島を城壁で囲んだ街。後に島と海岸を埋め立てして半島の形なったそうです。驚くほどたくさんの観光客が来ていて、ツーリスティックな街になっていたのには、ちょっと拍子抜けしたけれども、それでも綺麗な街でした。
ここの観光の目玉は、街を囲む城壁ということで早速城壁一周の旅。
入場料:50Kuna(約7EUR )です。

城壁から色々撮影してみた。
[PR]
by isaogermany | 2008-06-03 06:16 |  08/Mai クロアチア
いやなんかしらんけど、今年の5月はやたらと暑かった。おかげで酒が進む進む。
アル中になるんじゃないかと心配になってしまうわ。笑 水分補給をアルコールで補うのはやはり問題ありですな。

初日にスプリットに着いてから、の予定を立てて無かったので、その場でどこに行くかインスタントに決める事に。ドブロブニクにバスで直行するのもちょっと癪に障るので、ココは一つ海路を選ぼうと言う事で、スプリットから南に約100Kmほど南下したコルチュラ島に向かう事にしました。
高速船で2時間半。小さな島のその先の半島に到着しました。街の半径が100くらいしかないんじゃないかと言う小さな街は息を呑むほど美しく、自分の判断に間違いが無かったことに酔いしれるIsaogermanyでした。(そこかい!)


d0002958_724597.jpg

(西日に映えるコルチュラ島)


d0002958_733816.jpg

(アドリア海の島々消える夕日・・・綺麗だなぁ)

d0002958_711469.jpg

(毎度おなじみの路地裏。コルチュラ島に限らずクロアチアの古い街は、夏の暑さから逃げるために建物を密集して建てたんだとか。路地裏歩いてる限りはひんやりした石畳に癒されます。それでも日に二回、朝と夕方に日が当るように設計されていいます。昔の人の知恵ですな。)

d0002958_7163143.jpg

(路地裏その2。内から外を眺めるの図。)

さて、二日目。

街は半径100m程度しかない小さな街。ドイツのガイドブックにはドブロブニクのミニチュア版と描いてあったけれども、その通りという印象。つまり2時間もあれば街を5周くらいできちゃうんです。で、同じ風景を5回くらい見たあとに、自転車を借りて隣の町にサイクリング。隣の町まで30分よ~ なって言われていい気になりましたが、この島は海岸線に道が無い。つまり小高い丘をいくつも越えていかないと隣町までいけないのでした。えんやこらと結局1時間半掛けて着いたロンバルダという街は平和そのもの。海が綺麗で感動してしまいました。とは言え、帰りもえっちらおっちら1時間半掛けて帰ったのでその感動も半減でしたが…。


d0002958_751869.jpg

(ロンバルダにて。海、青すぎるわ)

d0002958_785713.jpg

(自転車でえっちらおっちら走行中に見つけた廃墟。廃墟に続く石段にのみ、びっちりと黄色い花が咲き乱れてます。不思議な光景でした。。。)


コルチュラでのホテルはプライベートルームに宿泊。一泊140コーナ(約20EUR)でした。昔は10EUR程度で泊まれたらしいのでクロアチアにおける物価高を実感することに。まあそれでも安いですね。
ただ困った事が一つ。出発の前日の深夜一時。宿のおっさんがドアを叩いてきました。思わず身構えるIsaogermany。こんなところで身包みはがされてはたまらん・・・と思って話を聞くとどうも玄関口の鍵が無くなったらしい。いつも挿しっぱなしにしてた鍵がなくなったんだと。。。そんなの俺知らんよ。てか、ほぼ毎日、鍵開けっ放しだったって、どんだけ平和な街なんだよ・・・

翌日はメインの目的地ドブロブニクへ!!
[PR]
by isaogermany | 2008-06-01 07:17 |  08/Mai クロアチア
d0002958_651212.jpg


安いチケットが手に入ったので、クロアチアに遊びに行ってきました。
久しぶりに旅行紀風に書こうと思ってるのですがちと忙しいので最後まで行けるかどうか・・・。

とりあえず初日の写真はここをクリックしてください。
[PR]
by isaogermany | 2008-05-27 07:16 |  08/Mai クロアチア