ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

死の舞踏

d0002958_6474365.jpg


リューベックには「死の舞踏」で有名なマリーエン教会があります。全ての人に死は平等に訪れるというコンセプトの元、かつてこの教会には骸骨と一緒に踊る市民や貴族の絵が飾ってあったそうです。13~14世紀に欧州でペストが大流行した時に人心を落ち着かせるために教会が用意したという説があります。
その教会に飾ってあった死神の胸像の一部です。これもまた第二次世界大戦で灰燼と帰しました。
日本風に言えば「 祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらわす。 おごれる人も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ」ってことでしょうか。

写真はぶれちゃいましたね。あまり気にしないでください。

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-30 06:56 | ■■【日記 / 雑感】■■

Schwerin

え~ 写真を撮りにSchwerinという街に行ってきたのですが、現地についてカバンを空けたらレンズしか入ってなかった。カメラ本体が無い・・・。汗

ちょっと最近お疲れモードかも。苦笑
[PR]
by isaogermany | 2007-05-30 06:37

漁港?

d0002958_863788.jpg


ナポリです。お気に入りの一枚。
banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-28 08:08 | ■■【フォトグラフ】■■■

ついてない。

d0002958_1915373.jpg


前回が夜の写真だったので、今度はちょっと明るい写真を!

と言いつつ最近バタバタが続いていて、注意散漫になってます。
例を挙げると

・交通違反もろもろで55EURの罰金。
・家でつめきりが行方不明に(けっこう切実)
・かったCDがおおはずれでがっくり。

で極め付けが、愛車のLEONをやってしまいました。ガリガリガリガリガリと!!!
見るも無残な傷物になってしまった。もうお嫁に出せません。ゴメンよ。

ああ~ 昔奥菜恵がコマーシャルやってた「こする鴨」保険入っておけばよかったかも。汗

もちっと謙虚に生きます。

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!ワンクリック10ポイントなんだそうです。
[PR]
by isaogermany | 2007-05-26 19:08 | ■■【フォトグラフ】■■■

d0002958_852086.jpg


夜の花ってイメージじゃないですけれど、、、もうちょっとちゃんと撮ればよかったな。プラハにて。


banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です! 一日訪問者数がついに50人を記録しました!! 今後とも宜しくお願いします!!!目標は100人です!!!!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-23 08:08 | ■■【フォトグラフ】■■■

プラハ城と雲。

短い滞在でしたが表情豊かな空を楽しむことができました。2007年5月17日。

d0002958_7482857.jpg


プラハ城、昼の姿。左端はモルダウ川に掛かる有名なカレル橋の彫像です。



d0002958_7501546.jpg


d0002958_7514927.jpg


刻一刻と変わる雲の形が印象的です。多分前日にかなり激しい雨が降ったからなんでしょうね。上を向いて散歩してばかりの一日でした。笑

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-22 07:55 | ■■【フォトグラフ】■■■

プラハ

d0002958_418173.jpg


所要があってチェコのプラハに行ってきました。
ん~ さすが東欧のパリと言われただけのことはありますね。とても綺麗な街で中心地では旧共産圏の匂いなどは跡形も無いと言うかんじでした。その分価格も上がってたなぁ。まだドイツよりは安いけれども、あんまり変わらないですね。

次回はオペラやジャズを聴きに行きたいね。

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!プラハ好きだなって人は是非クリックを。

いつもの夜景はここをクリック
[PR]
by isaogermany | 2007-05-21 04:25 | ■■【フォトグラフ】■■■

写真削除しました。

街中で撮ったスナップ写真をいくつか載せていましたがちょっと問題あるかなと思って、人物写真で目線のある写真意外は削除しました。やっぱり人物写真の掲載は難しいですね。法的にもグレーゾーンになってくるし。

ブログにそのまま残した目線のある写真も本当は問題無しとは言えないのかも。写真を撮られることに同意しただけであって、ネットに掲載することとはまた別問題ですからね。往年の写真家はその辺どう考えてるのかな。(どうもドイツでは肖像権に対する著作権の優位が認められているようですが。)


ご指摘ありがとうございました。
ちなみに掲載していた写真は公序良俗に反するものではありませんので、その点のみはあしからずご了解ください。

昔から良く論議されてきてることですが、今回はちと自分の認識の方が甘かったかも。
写真と肖像権に関しては下記のような見解があるようです(PDF)。
- 肖像権・撮る側の問題点 -
[PR]
by isaogermany | 2007-05-20 07:58

自転車

最近運動不足が祟ってどうも調子が悪い。ずっと車に乗ってるからだろうと思い、何か手軽にできる運動は無いものかと考えていたのだが、最近一念発起して自転車を購入することにした。
ん~ ちょっと高いけれども健康のためと思えば安いもんだと自分を納得させて購入。

早速日曜日に走ってきました。自宅から町の中心のアルスター湖までひとこぎ。往復で20数キロと言ったところか。運動不足の悪影響は体のいたるところに出ていて、たかが20キロでも結構体力使いました。筋肉痛が来るかなと思ったけれども、実際に来たのはお尻。


サドル硬すぎてケツ痛いよ・・・。


運動不足解消への道のりはまだまだ続きそうです。笑

d0002958_771166.jpg

写真は新たな恋人「ILLMATIC」号。 ネーミングにセンスが無いのはメイドインジャーマニーだからだろう。

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!本人しかクリックしてないことが発覚してしましました。笑
[PR]
by isaogermany | 2007-05-15 07:15 | ■■【日記 / 雑感】■■

シュパーゲル

先日フライにしたアスパラガス。
翌日はドイツ語の先生を呼んで、アスパラガス試食会を開くことに。二人じゃ寂しいけど、家には椅子が4つしかない、という事情を鑑みてもう3人ほど友人をお呼びして計5人でアスパラガス試食。ええ 椅子足りません。笑

結果はというと ・・・ 僕自身は普段は一人用の調理しかしないんだよね。 どうも勝手が悪い。シュパーゲルのクリームスープは煮立せてしまい、圧力鍋で煮たシュパーゲルはクタクタに。。
あ~ ゴメン。みんな。もっと旨いもの食わせる筈だったのに。汗 やっぱりもうちっと手際の良さを発揮しないことにはお客さんをお呼びすることは難しいかも。

というか、にも関わらず美味しいと言ってくれてありがとう><涙
次はもっと賢く料理致します。

Isaogermany

banner_01.gif
↑クリックご協力感謝です!
[PR]
by isaogermany | 2007-05-14 05:05 | ■■【日記 / 雑感】■■