ハンブルクより。

by isaogermany

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヘルシンキ

飛行機のディレイで一日だけ滞在することになったヘルシンキ。折角だからとクリスマスマーケット華やかな町の中心部までやってきました。同じくディレイで一緒になったKさんと探検。彼女はお気に入りのフィンランド・ブランド「Marimekko」の直営店を見つけて喜んでたなぁ。

僕もちょっと見てみたけれども…高いっ! 僕にはムーミン ブランドの方が似合ってるのかも。笑

写真は昨日の井の頭公園を別アングルから撮ったもの。昼間の12時ですが、太陽の位置がとても低い。も少し北上すると、白夜の逆になるんでしょうね。

ちなみにいまだ年末ネタで引っ張るというのは、、、ネタが無いからなのです。汗
ちと忙しいわ。
by isaogermany | 2008-01-29 07:38 | ■■【フォトグラフ】■■■

井の頭公演

吉祥寺にある井の頭公園が結構好きで、写真を趣味にし始めた頃よく散歩ついでに撮りに行ってました。横目でカップル見ながら、「井の頭公園で恋人とボートに乗ると別れるんだぜ♪」とか思いながら。笑(そういう都市伝説があったんです)

あと、あそこには芸術家の卵ちゃんみたいな学生たちが色々出店してたりするんです。そんなのを冷やかしながらブラブラするのが楽しかったんだよな。かと思えば年季入ったおじいちゃんの絵描きさんが、「ここで絵を書くには許可がいるはずなのに…いい迷惑だ!」とか言ってたりして。まだあのおじいちゃん頑張ってるかな?
いつだったか、ひよこ売りもきてた様な気がします。

そんな井の頭公園、最後に行ったのは3年位前にH氏と公園の入り口にある焼き鳥屋に行った時だったろうか。うむぅ 時間が流れるのが早すぎる・・・。

ちなみに写真はフィンランドのヘルシンキで撮りました。
騙された!って人手を挙げてください。笑
by isaogermany | 2008-01-28 00:27 | ■■【フォトグラフ】■■■

こっち見んなよ・・・

特に左から三本目のやつ!
by isaogermany | 2008-01-26 06:09 | ■■【フォトグラフ】■■■

体調管理。

年寄りくさい話題ですいません。

別に体調が悪いわけじゃないんだけれども、年末に人間ドックを受けてから、少し自分の体調管理に自覚が出てきたIsaogermany。医者ってすごいなぁと思ったのは、CTスキャンの輪切り画像を見ただけで、Isaogermanyさん、あんまり野菜を食べてませんね。もう少し取った方が良いでしょうとか、言われたこと。確かにあんまり野菜類は好きじゃなくて、この10年間あんまり野菜を食べて来なかったんだけれども、その結果が体のどこかに蓄積されてるということが一目でばれてしまったということには驚愕しました。(で、どの辺に影響が出ていたのかは聞きそびれてしまったのだけれども。)
で、一念発起して食生活に関しては下記の改革を断行。

1.社員食堂で食事をする時は、サラダを食べる。夕食にもサラダを食べる。
2.食事は一人の時でもゆっくり食べる。
3.就寝前のコーヒーはあきらめる。

2.は一人暮らしの弊害で、頑張って食事を作ってもホトンド丸飲みでご飯食べたんだけれども、やはり胃に負担が大きいということで出来るだけ良く噛んで食べることに。平均すると食事に今までの倍の時間は掛けるようになったかな。
3.に関しては、自分にはカフェインは効かないという根拠の無い自信があって、深夜1時だろうと2時だろうと気にせず飲んでたんだけれども、カフェインは摂取後6-7時間、脳に作用するという新聞記事を読んだので、ためしに夜中のコーヒーを控えてみることにした。

そしたら・・・すこぶる体調が宜しい。
アレルギー体質で肌荒れがひどかったのが、随分さっぱりして肌ツヤ良くなったような気も。日本での暴飲暴食が祟ってかなり太ったんだけれども体重も少し減少に転じてるみたい。
けど一番驚いたのが睡眠。コーヒー辞めたらものすごく良く眠れる。今まで睡眠だと思ってたものは何だったのかってくらい。カフェインと共に歩んできた俺の20年を返してくれ!と言いたくなってしまった。 カフェインってやっぱり誰にでも作用するんだね。

という訳で、睡眠不足に悩まされてる方、一度カフェイン断ちをお試しあれ。

後今年はやっぱり何かスポーツを始めたいなぁ。何をやるか考え中。
by isaogermany | 2008-01-25 06:26 | ■■【日記 / 雑感】■■

北川温泉

昨日の記事で、寂れた雰囲気があるなんて書きましたが、それは一部だけのこと。温泉宿としてこの辺一帯は結構栄えていると思います。写真は北川温泉がある小さな漁港の近くから一枚パチリ。天気いいですねぇ。

ちなみにこの北川温泉は、波打際に作られた露天風呂で有名なんです。
北川温泉公式HP ←こんな感じです。

北川温泉に宿泊した翌日の朝は、運良く快晴。日の出前に宿を抜け出して、温泉に行ってみるとすでに湯船は老若男女関わらず、人で一杯でした。海の向うに見える大島の右端あたりの水平線から上ってくる真っ赤な朝日を眺めて、やっぱり日本もいいよなぁとしみじみ感じたひと時です。
混浴温泉なのでさすがにカメラは持ち出しませんでした。記憶の中だけの贅沢ということで。

ちなみに今回は20年ぶりくらいの両親との旅行。
自分もそういうことする年齢になったんだなとしみじみ感じてしまいます。親孝行もあと何回できるか分らないからな。。。いまのうちいまのうち。
by isaogermany | 2008-01-18 08:31 |  その他の旅行

ノスタルジック温泉街

帰省中、伊豆の北川温泉に行ってきました。写真はお隣の熱川温泉。いい感じに寂れた雰囲気出してます。宿泊客なんかはそれなりに多そうです。寂れた感じですが、廃れたわけじゃなさそうというのが味噌でしょうか。
こういう雰囲気好きなんだよね・・・。射的やりたかったなぁ♪
by isaogermany | 2008-01-17 07:12 |  その他の旅行

結婚おめでとう♪

帰省でのもう一つの目的が弟の結婚式。
いや、馬子にも衣装とは言ったもの。普段は作業着の弟もこの日はサマになってました。

おめでとう!ずっと仲良くやってけよ♪
by isaogermany | 2008-01-14 07:55 | ■■【日記 / 雑感】■■

フライト。

今回の帰省は大変でした。
BA(British Airways)で予約したハンブルク-成田行きが結局こんなことに・・・。

12月20日
朝10時。11時発のロンドン行きに乗るためにハンブルク空港へ。
チェックインしようとしたら、カウンターのおばちゃんが、「今日はロンドン行きのフライト無いので、他の航空会社に乗り換えしていただきます。」
なんでもロンドンからハンブルクに向かってる飛行機が途中でロンドンに引き返してしまったとのこと。うげっと思ったけれども、BAはFinnairと提携しているはず。ヘルシンキ経由ならロンドン経由より成田に早く着くじゃん♪
という訳で、最初の時点でヘルシンキ経由にチケット変更。この時点はまだ余裕余裕。

ハンブルク発ヘルシンキ行きの飛行機は13時発。ところが空港で待っているうちにこのフライトが遅れることが確定。出発が約1時間半-2時間程遅れてしまうことに。成田行きのフライトに間に合うのか??理由はデュッセルドルフ発ハンブルク行きの機体が悪天候で遅れてしまったからとか。
とは言え、他に日本人もたくさんいるんだから、多少遅れたところで成田行きは出発遅らせて待っててくれるんじゃないかな・・・、と思ってた自分がアホでした。成田行きは確か16時半発。ヘルシンキ着が17時前。敢無く成田行きの飛行機の後姿を見送る破目に。

結局、Finnairのカウンターで、翌日のチケットを手配しました。翌日は成田行きのフライトは無いので関空経由で帰ってね、だって。ふざけてるわ。とは言いつつも、これなら翌日ヘルシンキ観光ができるなって思いつつFinnairが提供したホテルに直行。その日は待合室でしりあった日本人計4人で、楽しく食事しました。偶然の出会いってあるもんだねぇ。

12月21日。
関空行きのフライトは17時。早めにチェックインしてヘルシンキの街をちょっと観光してみる。この時点ではまだまだ余裕。ヘルシンキでもクリスマスマーケット開催中。一緒に観光した女の子の購買力に目を見張る。いい趣味のもの選んでるなぁと思いつつも、なかなか自分では手がだせないもの。こちらは手ぶらで空港へ帰還。
ところが・・・この17時関空行きの飛行機が出発しない・・・。1時間経っても2時間経ってもうんともすんとも反応が無い。結局空港内でのお食事件が配られてそこで夕飯も取ることになりました。サンドイッチとビールが無料!腹立てつつも、美味しく頂く。
もしかしたら機体不良で飛ばないんじゃないかという不安をよそに、結局3時間以上遅れてやっと離陸。けど機内の映画はほとんどクリスマス映画で全然面白くない。おなか一杯で機内食だって見たくもない・・・。ついてないねぇ!!

12月22日
翌日、関空には結局4時間遅れて到着。予想はしてたけれども、ロストバゲッジ。僕の荷物だけ出てこない。羽田行きのフライトにギリギリ間に合った同士達とはここで生き別れ。みんなの連絡先聞き忘れちゃって、ちょっとがっくり。でもって4時間後の次のフライトまでたこ焼き食べながら待つことに。ちょっと虚しい・・・汗。

生まれて初めて乗る国内線(JAL)は乱気流で機内サービスが一切無し。コーヒーの一杯すら出ない。あわわわ、これじゃライアンエアと一緒だよ。
羽田にはその日の19時に着きました。当初予定から約32時間の延着です。
去年スカンジナビアエアラインを使った時も大幅に遅れた上に機内のサービスが悪くてがっくりしたんだけれども、今年はそれに輪を掛けて酷かった。

こういう遅延は怒りの矛先をどこにも向けることができないのが辛いですね。そんなわけで今回は自分のブログに殴り書きです。あぁスッキリした!今後フィンエアは選択肢から外れるだろうなぁ。今回も元々BAのチケットだったんだけれどさ。
by isaogermany | 2008-01-12 05:11 | ■■【日記 / 雑感】■■

人間ドック。

今回の帰省の目的の一つが人間ドックで全身検査をしてもらうこと。ドイツでも出来るらしいけれども、あれこれ調べるのが面倒くさい。あれやこれやと悩んで先送りするよりは、お金払ってでもさっさと一度チェックをしてもらった方が良いという判断から。

と言うのも、日本での仕事を辞めてからもう5年以上健康診断すら一切していない状態。ドイツに来てストレスや食生活も大きく変わったことで、ちょっと心配だなぁと思ってたところに、仕事のお客さんに、「Isaogermanyさん 悪いこと言わないから健康診断は早めにした方がいいよ。病気掛かる前の5万は高いような気がするけれども、病気になったあとのことを考えたら微々たる投資だよ。」
うむ、その通り。さらに身近で倒れた人の例もあって受診することにしました。
人間普段は考えないんだけれども、向こう隣の家が火事になったら、やたらと自分の家の火の始末が気になるもの。煙草吸ってたって肺がんの可能性なんか気にしないんだけれども、隣の席の同僚が肺がんで死んだら俺も辞めるかなってなるものなんですよね。

で上記の金額を目安にネットで予約して行きました。受信日はクリスマスの12月25日。前日は、あんまり食事できないので24日のイブもネオン煌く街頭を尻目に自宅で静養。いいんです。話のネタになりますから。

当日の検査は至って順調。通常の健康診断に血液検査、心電図、超音波審査、胃カメラ、頭部、胸部、腹部のCTスキャンまで全部やって3時間弱で終ってしまいました。
結果、血液検査では異常値が出なかったんだけれども、超音波で脂肪肝とやらの初期症状と言われてしまいました。うわあ やっぱり食生活気をつけなきゃ。

全部終了後に先生と面談。
先生 「概ね健康だけれどもちょっと食事に気をつけた方がいいね。アルコールか炭水化物の取りすぎだよ。ところでどこ住んでるの?」
Isao 「ドイツです。」
先生 「えっ ドイツ!? それじゃあ仕方無いね。ドイツ、ビール美味しいでしょ。」
Isao 「(え~っ 先生、そんな受け流しってありですか)」
先生 「ご飯も美味しいし。飲みすぎはいかんけど、あっちの生活楽しんでくださいね。何か体調に不良があったらこちらでもフォローしますから」
Isao 「はぃ、ありがとうございました。」

いい先生です。

全部の検査の結果が出るのには1ヶ月くらいかかるとのこと。今年は本格的に体調管理に挑む年にする予定です。と言いつつ正月から暴飲暴食になってしまいましたが・・・。いいんです、今日から頑張ります。
by isaogermany | 2008-01-10 08:45 | ■■【日記 / 雑感】■■
あけましておめでとうございます。
と言ってもすでに正月も終ってしまいましたね。

先ほど東京からハンブルクに戻ってきました。やっぱり日本に比べるとドイツは静かですね。
例によって食べたいもの全てを食べて来た結果、また太ってしまいました。今年はダイエットを目標としなければ・・・。

年末年始に掛けてお会いいただきました方々、忙しい中時間を裂いてお付合い頂きましてありがとうございました。あまりゆっくりと腰を据えて話せなかったのが残念ですが、また次の機会にもお付合い頂ければ嬉しいです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
みんなにとっても幸多き2008年となりますように♪
by isaogermany | 2008-01-09 07:07 | ■■【日記 / 雑感】■■