ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルスター湖でカヌー。

更に次の日、日曜日も雲一つ無い快晴!!
兼ねてからの約束どおり、会社の同僚とアルスター湖でカヌーを楽しんできました。

アルスター湖はハンブルクの中心部に引かれた約180 haの広さの湖で、ハンブルク市の象徴の一つでもあります。元々は12世紀に大規模な粉引き場の建設のために水を堰き止めたのが始まりのようです。

d0002958_4142840.jpg


そのアルスター湖からは、街の中へと続く運河が張り巡らされており、19世紀から続く庭付きのお屋敷を眺めながらの優雅なボート遊びが楽しめます。

今回は3人だったので4人乗りのカヌーを一日貸切にしてもらい、ゆっくりと船上の風を楽しんできました。都合7時間も漕いだので疲労感はかなりの物でしたがそれでも楽しかったなぁ。
湖畔の貸しボート屋ではカヤックも貸し出ししているようなので、今度チャレンジしてみようと思います。嵌ってしまうような予感が・・・。

カヌーは1時間10EUR。一日借りて50EUR。
カヤックは一時間7EUR。一日借りて35EURとのこと。

ハンブルクに旅行の際には是非ご検討を~♪
[PR]
by isaogermany | 2008-07-29 04:14 | ■■【日記 / 雑感】■■

トマトまつり

d0002958_332252.jpgd0002958_3323810.jpgd0002958_3325918.jpg


d0002958_3332536.jpgd0002958_334168.jpgd0002958_3341641.jpg


※写真はホームページより。

先週末から再び青空が広がったハンブルク。気温も32度くらいまで上がり、元気の無かった自宅の植木鉢も心なしかシャキッとしてきたような気がします。
そんな快晴の天気の元、ハンブルクの郊外にある有機栽培農場でトマト祭りなるものにお誘いを頂き、行って来ました。場所はハンブルクの東の郊外でVierlaenderと言うところ。茅葺屋根の農家が広がる、ここがハンブルク市内だとは思えないようなところです。
そこで、上の写真にあるようなトマトを試食してきました。ワインの試飲のように採点表に書き書きしつつ味比べ。どれも甲乙つけがたく、美味しかったです。
ちょっとお値段は張りますが、甘くて美味しいトマトをお求めの方は下記のインフォをどうぞ♪

BIO農家SANNMANN


最近食べ物の話題ばかりだなぁ。笑
[PR]
by isaogermany | 2008-07-29 03:56 | ■■【日記 / 雑感】■■

食料高騰

d0002958_6522588.jpg


日本も同じだとは思いますが、ドイツでも食料品の価格が高騰しています。まず小麦。
僕は白米派なので、ふだんパンはホトンドと言って食べ無いのですが、パスタの値段なんかは2-3割は高くなった印象です。この麦の穂に手が届かなくなる日が来てしまうのだろうか・・・。ちなみに、僕の主食の白米もこれから高騰するだろうとのこと。
うーん総摂取カロリーを押さえて、家計防衛するしか手がないのか・・。この際だから、僕もダイエット始めようかな。
[PR]
by isaogermany | 2008-07-27 06:59 | ■■【フォトグラフ】■■■

麦畑

d0002958_716062.jpg


黄金に輝く麦畑。綺麗だね。
[PR]
by isaogermany | 2008-07-26 07:16 | ■■【フォトグラフ】■■■

health care??

d0002958_20532591.jpg


PCの再インストールは諦めました。どうもドイツで買ったPCにリカバリーディスクが付いてなかったみたい。汗 とりあえず、ドライバー類だけ再インストールして、ブラウザーをSleipnirから Firefoxに変更してみました。 Spleipnir(の簡易版のGrani)は使いやすかったけれども、コアがIE6準拠となっていたので、時代に合わなくなってしまっていたのかな。最近はフリーズすることが多くて閉口してました。この手のソフトは、やはり新しいものに常に付いていく必要があるのかもしれませんね・・・。操作方法など頭が付いていかないのですが。笑

新しいものに対応できなくなってきているということはやはり脳の老化が進んだってことなんでしょうね。最近ボケ方も激しいです。頭に栄養をと言う事で、このごろはちょっと食事に気を使うようになりました。なるほど、好き嫌いをせず多種多様な食材を食べるのが体と頭にいいんですね。
そんな訳で、今まではあまり手を出さなかった野菜や果物も出来るだけ食べるようにすることにしました。昨日買ってきたのが、写真のさくらんぼとブルーベリー、それからソラマメを見つけたので購入。旬の食材で、地元で取れたものは何を食べても美味しいということを実感です。
いづれも、ドイツでは初めて買ったものですが、今までちょっともったいない事をしてたかも。

P.S. ソラマメの美味しい煮方と食べ方どなたか教えてくれませんか?
[PR]
by isaogermany | 2008-07-13 21:01 | ■■【日記 / 雑感】■■

Windows 再インストール

どうにもこうにもPCの調子が悪いので再インストールする事にしました。
復活したらまた書き込みします。復活できなかったら・・・どうしようかな?
[PR]
by isaogermany | 2008-07-12 06:43 | ■■【日記 / 雑感】■■
そうそう 突然思い出しました。小学生の時の事。
それは忘れもしない小学五年生が始まった一学期の最初のホームルーム。
先生は独身美人教師のF先生。教室が始まると同時に言い放ちましたね。

「今のあなた達には小学5年生としての自覚が足りない」
「上級生としての責任を持って行動しなさい!」

いや衝撃的でした。正直なところ、何この先生のっけから怒ってるんだろ?と思ってたと思いますが、それにしてもかなり強烈な印象でした。「ああ僕ももう小学5年生だ。頑張って下級生の範とならなければならないな。」ってとも考えてたかもしれません。何せ今でも覚えてるくらいですから。



時は進んで2008年。よくよく考えたら僕ももうドイツの企業に就職して5年が経ちます。ドイツでも5年生です。その5年という時間をどう過ごしてきたんだろうか。

「就職5年生の自覚がありますか?」。
「そもそも、あなたは30代半ばの人間としての自覚がありますか?」

こんな問いを自らに投げて見ました。答えは秘密。笑

折角なので、ブログの読者はホトンド知合いであることを見越してみなさんにも聞いて見ましょう。
どうですか(^-^)?

(みなさんご自分はどうですか?というかなり意地悪な質問でした・・・。すいません・・・)

[PR]
by isaogermany | 2008-07-08 06:54 | ■■【日記 / 雑感】■■

ペットの代わり。

d0002958_3584973.jpg


ペットを飼いたいという欲求は一人暮らしの人間であれば多かれ少なかれあるもの。
田んぼで釣って来たザリガニやら、山で格闘したアオダイショウ、トンボやカブトムシやクワガタに到るまで、いわゆる犬猫以外のペットなら何でも飼ってきたIsaogermanyですが、残念ながらドイツに来てからはペットを飼う余裕が無い。犬猫は当然のこと、大好きだった熱帯魚も今の仕事と休暇のスケジュールを鑑みると世話する事が出来ないという結論に至る。


けど、ちょっと寂しいんですよね。
味気ない一人暮らしの部屋で、仕事帰ってきたら飯食って風呂入ってメール書いて寝る!ということの繰り返しがさ。

という訳で、なんとか世話できそうなものということで買って来ました観葉植物。
調子に乗って8鉢も仕入れてしまった。プチ・グリーン・アイランド気取りです。

不思議なもので、新芽が伸びてくる様子を観察していると心が癒されます。
早く大きくなれよ~。
[PR]
by isaogermany | 2008-07-07 04:11 | ■■【日記 / 雑感】■■

Weingut Walter Rauen

d0002958_7153823.jpg


とある時にとあるIさんのお勧めでモーゼル湖畔の小さな村Detzemにある小さなワイナリーを訪ねて直接仕入れて来た一品です。
奥から ホワイトブルグンダー、リースリング-アウスレーゼ(辛口)、リースリング-シュペートレーゼ(甘口)。いずれも過去に州のワイン品評会の金賞を取ってるとのこと。普段は飲まない甘口のシュペートレーゼが一番美味しかったです。美味しいワインはチョコレートのような風味があるんですね。ホワイトブルグンダーも◎。辛口のアウスレーゼは、残念ながら酸っぱかった。コルクが駄目になっていて、どうも酸化してしまっていたみたい。別の機会にまたチャレンジです。
このワイナリーにはもう一度行きたいなぁ。まだ数本残ってるけどもったいなくて飲めない。笑

Rauen, Walter
Weingut Pension
Im Würzgarten, 54340 Detzem
Tel.: 06507 / 3278, Fax: 8372
[PR]
by isaogermany | 2008-07-02 07:28 | ■■【日記 / 雑感】■■

サッカー 終った。

六月の初頭から約3週間に渡って行われていた欧州選手権が終りました。
結局負けてしまいましたが、もたつきながらも決勝まで残り続けたドイツチームに拍手です。

選手権開催中はブログ記事を書くのをほぼ中断してしまいました。何故か。

仕事を終え、買い物して帰宅すると19時か19時半。
そこから、夕食の支度を食べ終えて食器を洗うと丁度21時。すでに試合が始まってます。
試合中は口寂しくなるので、ワインかビールを嗜みながら、試合観戦。ビール片手にプロ野球見てる感覚と同じですね。
試合が終る頃にはいい感じに酔っ払ってしまい、最後の気合でシャワーだけ浴びて出て来る頃にはすでに23時~23時半。酔いが回ってるのでそのままご就寝。

この繰り返しの六月でした。
よくよく考えるとブログを書いているのが大体21~24時の間だったんですね。その時間にアルコールが入ると、もうブログ書けないというわけ。

自分に言い訳しつつ、7月以降またよろしくお願いします。
[PR]
by isaogermany | 2008-07-01 04:29 | ■■【日記 / 雑感】■■