ハンブルクより。


by isaogermany
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前記事で偉そうなこと言ってますが、記事の内容は別に変わらなかったりして。
ずっと続けてきたクラシック・コンサートの感想は今後も続けていくつもりです。

もう10月も終わりになり、記憶も薄れてきてしまったけれども、今シーズンに聞いたコンサートの感想を。

9月21日(日)
高校時代の後輩T君がポーランドから遊びに来てくれた。後輩と言っても10才以上年下で(当然ながら)現役時

代に知合ってはいない。私がピチピチの高校生だった頃、彼はもっとピチピチの幼稚園児だったはずである。

そんな僕らが何故知合う事になったかと言うと、MIXIと言う現代文明のもたらしたコミュニケーション・ツールの

お陰である。彼とは2年前にもデュッセルドルフで会っていたけれども、当時会った時よりも自分の将来について

しっかりとしたビジョンを持っていて、高感度大です。エライ。

音大出身の彼とその日はNDRのコンサートを聴きに行く事に。自分にとっても2009/2010シーズンの初コ

ンサートとなりました。

指揮はいつもの常任指揮者クリストフ・ドホナーニ。曲目は、ハイドンの交響曲12番に、ショスタコのVc協奏

曲。1番。メインがベルリオーズの幻想と、なかなか美味しいプログラム。

1曲目のハイドンは、いかにもドホナーニの指揮ぶりといったモデラートな表現で可もなく不可もなく。彼の

モーツアルトやハイドンはつまらないことこの上無いので、ああいつもの通りだなあと思いつつ次のチェロ・

コンへ。こちらは残念ながら全く記憶に残っていない。可もなく不可もなく、という感想だったのだろうか・・・。

休憩時間にT君が、ハイドンがつまらなかったと言ってた。あの緩慢な表現がドホナーニなん

だよね、とか偉そうに解説してしまった。けど、感想はT君と一緒です。

で、メインの幻想。

この手のメロメロのロマン派音楽は、ドホナーニの得意とするところである。何せ彼の粗が目立たない。

だらしなく広がった感のあるアンサンブルに不満ではあるけれども、これも一つの表現なのだろうと思えば聞

けてしまうから不思議である。

高齢を理由にドホナーニは今期で退任。去り行く人に塩投げつけるのも失礼なので、暖かく見守りたいとは思

う。けど、ここ5年でNDRのオケのレベルも下がったような気がしてる。私はドホナーニにもレベル低下の責が

あるのではないかと思ってる。

21.9.2009

Joseph Haydn
Sinfonie E-Dur Hob I:12

D. Schostakowitsch
Konzert für Violoncello und Orchester Nr. Es-Dur Op.107

Hector Berlioz
Symphonie fantastique op.14.
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by isaogermany | 2009-10-27 06:18 |  北ドイツ放送響

毒が溜まりました

随分長い間ご無沙汰してしまいました。

今まで出来るだけ客観的に淡々と日々の出来事を綴る記事をポツポツと書いていましたが、飽きました。笑

自分の浅学がばれるのが嫌だったので、自己主張するような日記を書くことは避けていたのですが、止めます。

浅薄な知識など気にせずに書きたい事を書き殴っていこうかなって思ってます。

第三者から見たら不快になるような記事が目立つかもしれませんが、その点はご容赦を。

友人と話すといつも言われます。

「お前っていつも上から目線だよな。」

そうなのです。これが僕の本来の姿なのです。知りもしない事を偉そうに高説垂れる。

これから暫くはこのスタイルで行こうかと。ついでだから口調も「ですます」調から、「である!」調にしようかな。


最後に、ブログの題名変えました。これは自分のアイデンティティの問題です。

ドイツに来て早ウン年。渡独当時に知合った日本人のほとんどは、帰国してしまった。

自分だけ取り残されてしまった感が否めない。

自分は何のためにドイツに来たのだろうか? この先、どんな人生の青写真を描くべきなのだろうか。 

今更ながら、そんなことを自問自答する今日この頃なのである。
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by isaogermany | 2009-10-27 05:37