ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポルトガル旅行 9 Lagos

アルブフェイラからツアーが安くあったので、ラゴス、サグレスと半日ツアに参加してきた。
ラゴス滞在60分、サグレス滞在20分という酷いツアーだったけれども、安いのでまあ仕方なかったかな。


d0002958_21365830.jpg


ラゴスにあるエンリケ航海王子の像。大西洋に向かってドカンと腰を下ろしています。
ラゴスを拠点にして航海王子は、大航海時代への研究を続けていました。具体的には当時の漁師を雇って、アフリカ西岸の状況を聞きだしたり、実験的に船を出していたりしたそうです。
右後ろに見えるのが、世界で最初の奴隷市場。柵の後ろにアフリカから連れてこられた奴隷が並ばされていたんでしょうね。大航海時代の一番の果報が、奴隷取引だったというのは、残念なことです。
ガイドブックには、エンリケ航海王子が疫病を持ち帰ったとありましたが、ネット上ではその記述が見つかりませんでした。莫大な富と一緒に、負の遺産もたくさん抱え込んでいたのですね。



d0002958_21371890.jpg




d0002958_21372880.jpg




ラゴス近郊の海。
エメラルドブルーが綺麗です。 アルプフェイラよりも自然は綺麗でした。
どちらも人は多かったけれど。
[PR]
# by isaogermany | 2010-10-03 21:52 |  10/Aug ポルトガル
ちょっと忙しくてちゃんと感想が書けない。
これほど興奮する組合せはあろうかと言うほど楽しみだった ギーレン指揮マーラー交響曲9番
この日は雨で、調整に苦労したのだろうか・・。それとも寅ばかりの面子だったのだろうか。それともやはりプロにとっても難しい曲なのだろうか。金管楽器の響きがとにかく酷かった。ギーレンはドホナーニのピンチヒッターとして登場したのだけれども、なんかドホナーニの演奏を聞いているかのようだったよ・・・汗
けど4楽章だけは弦中心で、ギーレンらしい研ぎ澄まされた演奏を楽しむことができました。

うーん、うーん 理解に苦しむ。一体何がどうしたっていうんだろう?

26.9.2010
NDR Sinfonieorchestra
Dirigent: Michael Gielen

Gustav Mahler
Sinfonie Nr.9

[PR]
# by isaogermany | 2010-09-28 07:06 |  北ドイツ放送響
Catro de Vide から リスボンにバスで4時間掛けて戻り、そのままリスボンからまた4時間掛けて今度はポルトガル南部のAlbufieraという海岸のリゾートに行く。


d0002958_1754249.jpg


d0002958_17561025.jpg


d0002958_181516.jpg




海に遊びに来るのは久しぶりだな~。ホッと一息。
ホテルの部屋が海に面していたので、ベランダから撮りました。





d0002958_17574024.jpg


d0002958_182175.jpg




昼間はリゾート客で一杯。日本人を含めてアジア人らしき人は皆無です。
ヨーロッパに住んでいても白人しか見ないところってほとんど無いので、やや肩身が狭かった。
海岸にはトップレスのお姉さんもいたので、カメラ持ち歩くのは辞めておきました。
[PR]
# by isaogermany | 2010-09-25 18:07 |  10/Aug ポルトガル
d0002958_17492342.jpg



レストランにて。ちょっとイスラームの雰囲気のあるカラフルな店内。
(普通のポルトガルレストランです)
[PR]
# by isaogermany | 2010-09-25 17:51 |  10/Aug ポルトガル
Castro de Vide で日の出を見ようと思いました。

d0002958_7122838.jpg

夜明け前




d0002958_7125670.jpg

明るいけどまだ日の出前。




d0002958_715651.jpg

崩れた城壁の上で待機してます。




d0002958_7164282.jpg

出た・・・。




d0002958_7171078.jpg

あたり一面オレンジ色に染められます。




d0002958_7181439.jpg

朝日を浴びる白い街並。印象的な風景でした。
[PR]
# by isaogermany | 2010-09-21 07:21 |  10/Aug ポルトガル