人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンブルクより。


by isaogermany
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽導入して一年経ちました。

昨年の2月にアクアリウムを始めて1年経ちました。
全然ブログで紹介しなかったのは、この一年で全然代わり映えがしなかったから。笑
金を掛けない手間も掛けないでは、やはり得る物はそれなりなのかもしれません。

水槽導入して一年経ちました。_d0002958_604772.jpg


水槽全体図。一年経って環境に慣れた水草のみが繁茂してます。
光量が必要な水草は残念ながら育ちませんでした。ここがやはりお金の掛けどころなんでしょうね。


水槽導入して一年経ちました。_d0002958_63935.jpg


魚達は丈夫な種類ばかりとうこともありますが、皆元気です。
エサを週に1-2回程度に抑えているせいか、沢山いるわりには水もそんなに汚れませんね。
水換えは2-3週に一回。ホントは月1に減らしたいけど、あまりほっぽっておくと苔むしてしまうのでNGです。


水槽導入して一年経ちました。_d0002958_663641.jpg


優雅だなあ~。笑


水槽導入して一年経ちました。_d0002958_6781.jpg


これが最近導入した新兵器。アンテネンヴェルゼ。
日本ではミニブッシープレコという名前で売られていますね。苔取り部隊にエビ類が導入できないので(売ってないし、売っててもバカ高い)、プレコを一匹買いました。
食欲旺盛で、2-3日で水槽のコケを食べつくしてくれました。頼もしい奴です。
オトシンクルスも元気なはずですが、姿が見えない・・・まあどこからか出てくるでしょう。
by isaogermany | 2010-02-23 06:11 | ■■【アクアリウム】■■